おさらいしましょう!タレントの業務時間の考え方について
” 顧客購入体験を、もっとパーソナルに、もっと豊かに、もっとハッピーに ”をミッションに、フリーランスという新しい働き方をファッション業界で実践するタレント(販売員)が様々なストアで活躍するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら、マッチングにおけるルールをコラムの形で発信します。サービスをこれから利用いただくストアも、現在利用を継続いただいているストアも是非ご一読ください!
こんにちは!一応確認したいと思って連絡したのですが・・・・タレントのみなさんはマッチング時間を1分でも超過すると、残業代が支払われないと聞きました。これって本当でしょうか?
最近異動がありMESHWellを操作することになりまして、よくわかっていない部分もあるので教えて頂きたいです。
ご連絡ありがとうございます!
前任の店長様にはMESHWell導入時に直接ご説明差し上げておりますが、ご異動とのこと、改めてご説明をさせていただきますね。
助かります!
まず、MESHWellのマッチングは「業務委託契約」であるというのは前回のコラムでもご説明していますので参照くださいませ。
その業務委託契約においては、アルバイトのような「時給」という概念が無いため、どれだけマッチング時間を前倒しして業務開始をしても、後ろ倒しをして業務終了をしたとしても、マッチングした際の報酬金額が変動することはございません。
タレントは売場に来ると自分の端末上で業務開始ボタンを押し、帰るときも自分で端末上の業務終了ボタンを押して業務を完了させます。このタイムカード的なアクションを店長様にて行う必要が無いのは、業務時間の超過が報酬額に影響しないということが大きいです。
その認識が無く、接客が長引いている時などはその分が残業代で発生していると思っていました・・・・ 違ったのですね。
とはいえ、終了時間は決まっていますので、基本はその終了時間で業務終了をするようにお声がけをいただくことが前提にはなります。
もしお客様のご対応が長引いている場合などは、タレントに以下確認を行ったうえでアクションをお願いします。
・最後までタレント自身で終了させて業務を終えると本人が意思表明した場合:延長時間分は無償での業務継続
・どうしても終了しなくてはならない事情があるため代わってほしいと依頼があった場合:既存スタッフでご対応を代わっていただき、タレントを業務終了させる
分かりました!ちなみに、ストア側から残ってほしいと御願いすることはNGなのでしょうか?延長ボタンなどは見当たらなかったのですが、店頭がすごい混んでいて、あと30分いてくだされば休憩がもう一人回るな・・・・みたいなタイミングもありまして・・・・
基本はマッチングをした時間通りの時間で業務をいただくのが通常ですが、現地でタレントとストア間で合意形成が出来れば延長は可能です。
これは注意点なのですが、もしストアから延長を御願いする場合は
・延長の指示命令はできないこと(あくまでもタレントの自由意思で受けるか受けないかを回答できること)
・ストアからの依頼は追加マッチングの扱いとなり、無償ではなく有償となること
・延長を行った場合は必ずセールスチームに事後連絡を行うこと
上記に同意いただくことが前提となりますのでご注意ください!
分かりました。気を付けるようにします。
・・・・あ、さっき業務時間が変わっても報酬金額は変わらないと言っていましたが、それって早上がりさせても意味ないってことですね?
はい、仰る通りです。たとえば”お店が閑散としているので、早めに上がってもらった”となっても報酬金額は一切変わりません。
理解しました。また何かあればご相談させてください!
はい!判断に迷った場合でも、いつでも気軽にセールスチームまでお問い合わせください!
今後ともみなさまのお力になりたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
★店長相談会をいつでも開催しています!★
異動や、久しぶりの利用再開でMESHWellについて思い出したい、
相談したいという店長様は以下にお気軽にご相談下さい!
sales@meshwell.co.jp
短時間、かつスマホで参加可能なリモート会議で何でもお応えいたします!