2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

今一度確認を!タレントに依頼可能な業務範囲について

MESHWell

” 顧客購入体験を、もっとパーソナルに、もっと豊かに、もっとハッピーに ”をミッションに、フリーランスという新しい働き方をファッション業界で実践するタレント(販売員)が様々なストアで活躍するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら、マッチングを効果的に行うノウハウをご紹介いたします。サービスをこれから利用いただくストアも、現在利用を継続いただいているストアも是非ご一読ください!

store

こんにちは!今月、MESHWellを利用している店舗に店長として異動をしてきました。
前任の店長からMESHWellについては色々と聞いているのですが、タレントの業務は「依頼できること」、「依頼できないこと」に分かれているのですね。
今までの店舗では社員、アルバイト、派遣、という形でしか管理をしてきていませんでしたので、みなさん「教えればできるようになる」(できないことは無い)というイメージでした。
念のため違いをしっかり理解したいので、詳しく教えていただけませんか?

meshwell

ご相談ありがとうございます!
前任の店長様にはMESHWell導入時に直接ご説明差し上げておりますが、ご異動とのこと、改めてご説明をさせていただきますね。

store

そもそも、なぜ「依頼できる」「依頼できない」という業務の区分けがあるのでしょうか?

meshwell

理由としては、タレントとストアの契約形態が影響しています。是非以下のポイントを押さえていただけますと幸いです。

ポイント1:MESHWellのマッチングはアルバイト契約ではなく「業務委託契約」
ポイント2:業務委託契約はストアが依頼する業務を絞りこむ必要がある
ポイント3:MESHWellでは「接客サービス」「陳列整理・おたたみ」「お会計の補佐(お包み)」のみが依頼可能
ポイント4:トラブル防止のため、レジ操作お会計やストック作業は依頼出来ない

store

このポイント1:マッチングはアルバイト契約ではなく「業務委託契約」とありますが、アルバイトとはどのような違いがあるのでしょうか?

meshwell

MESHWellはスキマバイトアプリではなく、「フリーランスマッチング」を行うサービスです。なのでタレントは個人事業主であったり、副業の事業としてお仕事を受けている方々になります。
フリーランスの方と業務委託契約を結ぶ場合、アルバイトのように指示命令・教育を全て行わなくても、決まった業務を能動的に判断して実行するという前提があります。
また、この業務委託契約はアルバイトとは違い
・会社に入社させる必要がない(→人事を通さずにすぐ売場に呼べる)
・必ず決まった日数をシフトインさせる必要も無い(→使用したい日を選べる)
・社会保険を適用する必要が無い(→会社としてはコストセーブして利用人材を安く使用できる)
という、会社にとってはメリットのある契約形態です!

store

なるほど、契約形態についての違いが分かってきたのですが、何かストアにとって注意点があるのでしょうか?

meshwell

はい、業務委託契約には一部制約があります。
まずは、法的にタレントへ指示命令ができない、という点です。
基本はタレントが能動的に動くことが前提です。そのためNGの具体例としては、事前の通知なく、「売場内で固定されたポジションから動かないように指示する」「特定の商品だけを販売するように命令する」「清掃や事務作業を指示する」などが該当します。
次に、ポイント2:業務委託契約は依頼する業務を絞りこむ必要があるという点です。
なんでもかんでも依頼出来る、というわけでは無く、事前に「依頼可能な業務」として定められた業務だけ依頼出来るというルールがあります。

store

制約があるのですね。気を付けなくては・・・・
実際に依頼出来る業務とは何が該当しますか?

meshwell

はい、これはポイント3:MESHWellでは
「接客サービス」
「陳列整理・おたたみ」
「お会計の補佐(お包み)」
のみが依頼可能
です。

store

あ、お会計は”補佐”までなのですね!
店舗でよくあるストック作業系もこの中に入っていないのですが、お会計をさせない、作業をさせないと決められたのは何か理由があるのでしょうか?

meshwell

鋭いご質問ありがとうございます。
ポイント4:トラブル防止のため、お会計やストック作業は依頼出来ないと定めています。
先ほど申し上げたのですが、まずタレントには指示命令が出来ません。
そのため、指示命令が最も発生する可能性があるレジ操作と作業を除いた、という側面がございます。
またレジ操作と作業については、
・操作を間違えてレジ金がずれてしまう
・盗難の可能性がある
という恐れをゼロにできず、タレントとストアが互いに安心してスポットで業務を行うためにも除いています。

そもそも数時間だけ来る人に、複雑な商業施設のレジや自社のPOSレジを全部1回1回教えますか・・・・?というのもあるので、オペレーションを落とし込む手間が無く、店長様が楽になるよう意識しています!

store

理解しました!確かに店舗で何かが起こってしまったときは、短い時間だけ居た人を疑ってしまうことにもなりかねないですもんね。

meshwell

はい・・・・!
MESHWellの設計は、タレントの方々に、みなさんが見ている店頭で安心して「お客様に価値を提供できる仕事」を中心に接客業務をお任せしていただけるもの、と思っていただけますと幸いです。

store

ありがとうございました!こちらでスタッフ全員に「依頼できること」「依頼できないこと」を再度周知しておきます!

meshwell

長きにわたってお付き合いいただきありがとうございました!またご質問があればいつでも気軽にセールスチームまでお問い合わせください。
今後ともみなさまのお力になりたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

★店長相談会をいつでも開催しています!★
異動や、久しぶりの利用再開でMESHWellについて思い出したい、
相談したいという店長様は以下にお気軽にご相談下さい!
sales@meshwell.co.jp
短時間、かつスマホで参加可能なリモート会議で何でもお応えいたします!

あなたにピッタリの働き方で、
ファッション販売のお仕事をはじめよう!