マッチング成功のコツとは?Vol.3
急遽の欠員対応としてマッチングしたい
” 顧客購入体験を、もっとパーソナルに、もっと豊かに、もっとハッピーに ”をミッションに、フリーランスという新しい働き方をファッション業界で実践するタレント(販売員)が様々なストアで活躍するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら、マッチングを効果的に行うノウハウをご紹介いたします。サービスをこれから利用いただくストアも、現在利用を継続いただいているストアも是非ご一読ください!
前回までのお話で、タレントと継続的にマッチングする方法も見えてきました!最後に「急遽の欠員対応としてマッチングしたい」という、緊急事態にどうすればうまくマッチングが出来るかのアドバイスをもらいたく・・・・
シフト人数の少ない店舗なので、一人が欠けてしまうと1日を回すことが非常にハードになってしまって。可能であれば少しでも来れる方がいたらお願いしたいのです。
正直申し上げますと、マッチングは直前ギリギリで行うよりは、出来る限り余裕をもってトピックリクエストなどを使用して事前に行うのが理想です。
ですがMESHWellは業界の中でも唯一、ファッション販売員を当日や明日に呼べるという強みを持っております。最大限メリットを感じて頂けるよう、少しでもマッチングを成功させるために出来ることをいくつかお伝えいたします。
ありがとうございます。条件に合うタレントさんがいるか次第にはなると思うのですが、ぜひ少しでも出来ることがあれば教えてください。
是非以下のポイントを押さえていただけますと幸いです。
ポイント1:トピックリクエストを送ってみる
ポイント2:直近の成立件数が多く、キャンセル回数が少ないタレントを選ぶ
ポイント3:ストアに来たことのあるタレントを出来る限り増やしておく
ポイント1:トピックリクエストを送ってみるは、前々回のお話で触れていた「トピックリクエスト」を直前でも使用して、選べるタレントの幅を増やすということですね?
※トピックリクエスト: タレントに対して働いてもらいたい日時を提示すること
はい!ご認識の通りです。
「トピックリクエスト」はリストに変化が起きる可能性がある、という扱いなのですが、リクエストを出すことによって少しでもタレントへ注意を送ることが重要です。
これはポイント3にも影響します。トピックリクエストは無料で何回でも出せますので、沢山ご使用ください!
今度から可能性を少しでも上げるため、リクエストをすぐに送ってみることにします!
そして次の
ポイント2:直近の成立件数が多く、キャンセル回数が少ないタレントを選ぶ
というのは、どこを見て判断すれば良いのでしょうか?
これは、タレントを「トピックをみる」メニューから選んでオファーする前に、タレントプロフィールの冒頭部分をご参考ください。
このステータスでは
(サービス登録から今までの)
・総マッチング完了数
・ストアからの10段階評価平均値
(直近3か月の)
・マッチング成立回数
・キャンセル総数
・直前キャンセル回数
・遅刻回数
上記が分かるようになっています。
直近にオファーをして実際にマッチングが成功しやすい方の傾向は、
やはり直近のマッチング成立回数が多く、また直前キャンセル回数や遅刻回数が少ない方が該当します。
MESHWellとしても、キャンセルというアクションは「締結された契約破棄」にあたること、みだりに行わないことを呼びかけております。
是非ストアとしても過去の情報を元に適宜ご判断いただければ幸いです。
折角マッチングしても、直前にキャンセルをされてしまっては元も子も無いですもんね・・・・是非参考にさせていただきます。
最後のポイント3:ストアに来たことのあるタレントを出来る限り増やしておく
については、日常的にMESHWellを活用して下さっているストアの方が、リクエストの反応が良くなる可能性が高まります。
ストアが急遽リクエストを出して困っている・・・というのが目に留まった場合、一度働いたことのあるストアにはより行きやすく、思い入れもあるため、短い時間でも良ければ、とリクエストに対して手を挙げてくれることがあるというイメージです。
ストアにとっては一度働いてくれたタレントであればオペレーションの導入についても簡易的で済み、パフォーマンスもイメージ出来るので良いことばかりです。
ぜひ普段から味方を沢山増やすべく、マッチングを試行いただけますと幸いです!
なるほど!短い時間でも継続的にタレントの方をお呼びして、味方になっていただける方をじわじわ増やしていきたいと思います!
長きにわたってお付き合いいただきありがとうございました!
またご質問があればいつでも気軽にセールスチームまでお問い合わせください。
担当となっているセールスメンバーに直接ご連絡でも問題ありません。
今後ともみなさまのお力になりたく、何卒よろしくお願い申し上げます。