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お客様もストアの雰囲気も明るくしたい!その思いが継続的オファーに繋がった

フリーランス / さくまみさん
活動エリア:関東

先日のMESHWELLのALL STARS FESでナイトマスター(夜に活躍したタレント)部門で表彰された、さくまみさん。2025年10月末時点で約850回のマッチングをされており、10年以上あるアパレル販売員経験をMESHWELLで活かせていると実感しているそうです。継続的にオファーをもらうために意識していることなどを伺いました。

QUESTIONまずは簡単な質問

好きな本/好きな映画
少女漫画全般、デュラララ!!、名探偵コナンシリーズ
好きな食べ物
小鹿野こいし、通りもん、バンコク屋台カオサンのトムヤムヌードル
最近のマイブーム
ポケモンZA

INTERVIEWタレントインタビュー

これまでの経緯
ファッションが大好きで、学生時代のアルバイトから始まり、アパレル経験は10年以上になります。結婚を機に派遣契約をやめて新しい生活リズムで仕事をしたいと考え、在宅で何かできないかなと事務の仕事を探していました。それでもどこかで販売が好きという思いがあり、色々と調べていたらMESHWELLを見つけました。そこから丸3年くらい利用を継続しています。様々なストアとマッチングを経験してきましたが、今は定期的にマッチングするストアとの関係が割と長く続いています。大体、週4回、1日に2回のマッチング(休憩の時間をとって終日働く)という働き方が多いです。週末は休みにして家族との時間や自分の時間をとっています。休憩時間も含め時間を自由に自分で決められるのが嬉しいですね。以前アパレル会社に勤めていた時から他店へヘルプ(その日だけお手伝いに出向くこと)に行くのが好きだったので、MESHWELLでもその都度、色々なブランドに行くことを楽しんでいます。MESHWELLは業務が「接客とおたたみ」と明確なので、これまでの販売員経験をすべて活かして業務が行えますし、経験を活かせていると実感しています。
継続的なオファーをもらうために意識していること
最初の頃は、様子を見ながらマッチングを少しずつ始めましたが、やはりオファーが継続的にくるか不安はありました。今もその不安が全くないとはいえませんが、マッチングの際にやるべきことをやり、基本的なこと、例えばスタッフとのコミュニケーションを取ることなどを意識することで、オファーを継続的に貰っています。
特に大切にしているのは、フロア(売り場)に出たら自分の接客をストアスタッフが見ている事を心に留めておくことです。ブランドによって接客のスタイルや雰囲気が違うので他のスタッフが接客してるのを観察して、このストアはこういう雰囲気で接客するのだと、自分もストアの一員として見られるように行動しています。接客する際の声のトーンや喋り方の速さも意識して合わせています。お客様からは、フリーランスの販売員か既存のストアスタッフかは全くわからないからこそ、ストアで浮かない、雰囲気に合った接客が出来る販売員でないと、次のオファーをもらうのは難しいのかなと思っています。また、お客様との楽しい雰囲気作り、ワイワイとしている様子が周りに伝わるように接客しています。自分の接客を見たストアスタッフが、お客様が楽しそうだなと感じれば安心していただけると思うんです。そして、そういう雰囲気は、来店される他のお客様にも良い印象になりますよね。入店して暗くて静かな印象のストアでは、購買欲が下がってしまうと思います。接客する際はストアの死角や端でするのではなく、ストアの中心の鏡を使ってお話しするようにしています。明るい雰囲気がストアの外までも伝わっていくと良いなと思っています。
MESHWELLは業務が接客・おたたみに限定されているから、フロアにでたらどんどん自由に接客していくことが大切なのかなと思っています。
接客で意識していること
毎回、お客様にちょっとくすっと笑ってもらえるような接客を意識しています。初めて販売員の仕事を先輩から教わった時に「ピエロになって、スタッフっていう仮面をかぶって役に入り、演者になりなさい。」と接客を学びました。その初心忘れるべからず、じゃないんですが、何か面白いポイントを1つ作って、友達みたいな感覚で話しかけることで、スタッフとお客様の壁みたいなものを自然となくせたら良いなと思っています。お客様はお買い物の時間を楽しく過ごせて、心が躍らないと購入されないと思うので、笑えるような会話を一回は入れるようにします。そうするとお客様の緊張がほぐれて、会話がしやすくなるのを感じます。
また、来店客数が多いストアでマッチングした際には、同時に接客ということも良くあります。そういう場合は臨機応変さを求められます。先日も、スタッフが少ない時間帯に、たまたま混んでしまったのですが、その時の私の接客の様子を見ていて、「1人で10人くらいさばいてました!」と驚かれました。思い返してみると、頭で考えてしまうより、どんどん行動にうつしながら接客していることが多いですね。本能のままに動くというか、経験で体が動いてます。
印象に残っている接客
あるブランドでマッチングした際に、そのブランドの雰囲気とはまた違う蛍光色の普段着を着た女性のお客様が買い物にいらっしゃいました。綺麗めのワンピースを見ていたので、どんな目的で洋服をお探しか伺うと、イベント事に出かける際に着ていくとのことでした。「普段、こういう服を着ないからどうしていいか分からなくて。」と相談をくださいました。そういった綺麗目な服やフォーマルな洋服を探されてるお客様から、その時だけ着るのはもったいないし、普段も着られる洋服が欲しいというのは、よく伺う要望だったので、お客様にもお持ちの洋服を伺いながら、後日も着れるアイテム探しの相談にのりました。そこで、私は、いつも着てる色のインナータートルと気になってたワンピースをご提案しました。お客様の好きな色や、いつものアイテムがコーディネートに入ると安心感があるかなと思い、お持ちの蛍光色の鞄を合わせるトータルコーディネートを完成させました。2人で相談して決めることが出来、購入くださって、お客様がとてもニコニコして帰られたのを見て私も嬉しくなりました。
アパレルで販売員を続けてこれたのは、私は、人と話すのが自分が思ってる以上に好きだからだと思います。自分では滑舌が悪かったり、うまく伝えられないなと感じることもあるんですが、お客様と友達感覚で一緒に買い物してる雰囲気が好きです。そういう時間をお客様と共有できることがやりがいです。
MESHWELLの良いところ
働く時間、日程などのスケジュール、報酬の設定が自由にできるところが一番良いところですね。いろいろな理由でアパレルじゃない、違う業種に退職していく方もいると思うのですが、自分の経験から、販売員経験者はアパレル業界に戻ってきたくなると思うんです。服が好きで接客が好きで販売員をされてる方が多いからこそ、そのやりがいや喜びも知っているからだと思います。MESHWELLだったら、本業をしながらアパレル販売員を1日からできます。派遣で登録する場合は手間や仲介がありパッとすぐにできないんですよね。マッチングさえすれば、自分の好きな時間でちょっと行って接客して帰る、気分を変えて好きなことが出来る、そういう良さがあるサービスだと思います。
いろんなストアにいけることも良いですね!私もよくマッチングするストアもありますが、新しいストアにいって、そのストアのお客様や接客スタイルを知ることで新たに学びがありますね。それがまた次のマッチングにも活かされることもありますし、新しいストアとのマッチングは新鮮味があって刺激になると、楽しみな気持ちで行っています。今後も、販売員としてのレベルアップのためにも、経験値を高めることは大事だと思っています。
今後の展望
実はもともと人見知りだったのですが、販売の仕事をしていく中で、人と話すことがとても好きになりました。これまで接客の仕事以外も経験しましたが、やはりアパレルに戻ってきたくなりました。今は、MESHWELLのマッチング数も安定していますし、このままフリーランス販売員を続けていきたいと考えています。先日も、ずっとオファー頂いているストアの社員さんからいつも「毎日居て欲しい!」「居てくれてとても助かってます!」と言っていただき、モチベーションも上がりました。これから人生の中でライフスタイルの変化があるかもしれませんが、アパレルの販売員は長い目でずっと続けていきたいと思っています。そして合わせて、出産などの変化があった時にも出来る在宅の仕事も今後見つけたいと考えています。

撮影場所:WeWork Link square

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