タレント・ストア共に安心してマッチングする仕組み
” 顧客購入体験を、もっとパーソナルに、もっと豊かに、もっとハッピーに ”をミッションに、フリーランスという新しい働き方をファッション業界で実践するタレント(販売員)が様々なストアで活躍するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら有用なコラムを発信します。サービスをこれから利用いただくストアも、現在利用を継続いただいているストアも是非ご一読ください!
気になったので質問です。タレントの中には「MESHWellベーシックテスト合格」とプロフィールに記載がある方がいるのですが、それはどのような意味があるのでしょうか?
ご質問ありがとうございます!MESHWellのタレントは全員が個人事業主であるフリーランスという立場ですので、ストアの皆様がタレントと安心・安全に関わっていただくために、「MESHWellベーシックテスト」と称してコンプライアンス・リスクマネジメントなどのコンテンツ受講とテスト実施を行っております。
MESHWellで初めてフリーランスとして働くというタレントもいるため、
・個人事業主としての心構え、コンプライアンス(情報漏洩・ハラスメント・不適切なSNS利用など)
・リスクマネジメント(犯罪行為・賠償責任・法的ルール・プライべートに関わるトラブルなど)
・自己責任(契約形態・責任範囲・禁止行為とその処遇・休養や健康についてなど)
・マナー(言葉遣いや身だしなみ、時間管理など)
上記を研修コンテンツ(MESHWellベーシック)として設け受講を推奨し、テストに合格したタレントをマッチング前に視認できるような仕組みとして表示しております。
なるほど。ではこの「MESHWellベーシックテスト合格」と記載がされている方は、より個人事業主として安心して業務をお願いできるということですね。
仰る通りです。
実は、ストアにはこのようなテストは無いのですが、「知っておいていただきたいこと」があるのですがご存知でしょうか・・・・?
最近利用を開始しましたので、知らない部分があると思います。教えていただけますでしょうか?
承知しました!
タレント同様、安心・安全にご利用いただくためには、ストアの皆さまにも以下のような内容を知っておいていただく必要がございます。
・メッシュウェル、ストア、タレントの関係性(契約)
・依頼可能な業務範囲と、タレントに対する「命令」ができないこと
・タレントの立場「フリーランス」とは何か
・タレントとの直接連絡を推奨しない理由
・タレントとの交流におけるリスクマネジメント・コンプライアンス
詳しくは以下リンクをご参照ください。
【重要】ストアの皆様に知っていただきたいこと
例えば、ストアとタレントは直接契約でありメッシュウェルからの派遣ではないことや、お会計や裏作業の依頼ができないこと、フリーランスはどういう立場か、タレントと交流するうえで注意いただきたいこと等、重要な内容が記載されています。
どれも重要な内容なのですね。この前導入説明を受けた際に業務範囲や契約の話などはお聞きしたのですが、もう少し細かく見てみます。
このリスクマネジメントやコンプライアンスといった内容は具体的にどのようなものなのでしょうか?
リスクマネジメントは「リスクを管理し損失を回避または軽減させる方法」、コンプライアンスは「法令遵守・企業や個人が法令や社会的ルールを守ること・公正・公平に業務を行うこと」という意味合いを持っています。
例えば、リスクマネジメントの観点では、プライベートな交流においての注意点が記載されています。お仕事を通じて交流が深まり、タレントと仲良くなっていただくのは全く問題ございません。ただその流れが行き過ぎないようストアにおいても注意を払っていただく必要があります。
業務時間外の直接連絡(SNS等含む)によるトラブルや、アルコールを伴う会食でのトラブルなどをメッシュウェルではサポートしかねてしまうケースがございますのでご留意ください。
また、コンプライアンスの観点では、法令違反につながるアクションを行わないよう注意喚起しています。例えば委託業務外の作業をタレントへ指示命令したり、(SNSなどに)タレントの画像を無断使用する、備品や商品の買取や購入を強制することなど違反につながると考えられます。
特にタレントによる不慮の事故での備品、什器、商品などの破損は、その場で金銭を払わせることなく、一度すぐにメッシュウェル セールスチームにご相談ください。タレントが業務保険に加入しているケースが多いため、正式な手続きを踏むことで、互いに大きな負担なく(法令にも触れることなく)弁済が終了する可能性が高いです。
ありがとうございます。具体例も知ることができ参考になりました!何か困ったことが起きた際はまず相談させていただくようにしますね。
はい!よろしくお願いいたします。
ユーザーのみなさまが安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、MESHWellとしても力を尽くしてまいります。
今後ともみなさまのお力になりたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
★店長相談会をいつでも開催しています!★
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久しぶりの利用再開でMESHWellについて思い出したい・・・・
うまい使い方を相談したい・・・・
なかなかマッチングできないがどうすればよいか・・・・
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