評価点数部分のチェックポイント
” 顧客購入体験を、もっとパーソナルに、もっと豊かに、もっとハッピーに ”をミッションに、フリーランスという新しい働き方をファッション業界で実践するタレント(販売員)が様々なストアで活躍するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら有用なコラムを発信します。サービスをこれから利用いただくストアも、現在利用を継続いただいているストアも是非ご一読ください!
前回は、報酬金額の違いについて教えていただき参考になりました。今回はタレントを選ぶ際、評価点数部分をどう見ればよいか・・・ポイントなどを教えていただけるということですよね?
はい!引き続きご質問ありがとうございます!前回の内容でも
・報酬金額の違いにどのような差があるのか
・評価点数部分はどのように見ればよいのか
・プロフィールがあまり埋まってないタレントへオファーをする際の不安
上記のような点を考え始めると、迷ってしまうことが多いとお伺いしていました。
今回は「②評価点数部分のチェックポイント」についてご説明して参ります。
よろしくお願いいたします!
ちなみに・・・・タレントの評価点数はどのように決まっているかご存知ですか?
これって他のストアが評価として付けた点数ですよね?
はい!ご理解の通りです。タレントとストアがマッチングした際、マッチング終了後に点数を10点満点で伝えることになります。
評価の点数を伝えるときの質問は「このタレントを他のストアにおすすめしたいですか?」という内容であり、タレントへ直接伝わるコメントを記載することも可能です。
この点数が積み重なった、今までの評価点数の平均値がタレントプロフィールに表示されています。
そうですよね。ただこの点数はどう見ればいいのでしょうか?
この点数以上ならばより良いといった基準はあったりするのでしょうか。
資料にも掲載されているのですが、MESHWell内でのアクティブタレントの評価点数平均はなんと「9.6 / 10点満点」なんです。
かなり高いですね・・・・・!
はい。この点数自体、ストアの皆様も感覚で付けているケースが多いため、自分が店長であればどう考えるか・・・・を当てはめていくとわかりやすいかもしれません。
店長様としても、このタレントに「もう一回来てほしいな」と思える方であれば高い点数(9点や10点)を付けますよね?
確かにそうですね。良いパフォーマンスを発揮していただけたのならば、良い点数を付けることで自分のストアにポジティブな印象を持ってほしいなと思います。
MESHWellのシステム上、評価が良いユーザーがよりマッチングを得やすく、利用を継続できる傾向にあります。
厳しい環境ではあるのですが、MESHWellでは評価が良くないユーザーはマッチングしづらくなり、利用を継続することが難しいため、結果的に評価点数が良いユーザーが残ることが多くなり、平均点数は上がる傾向にあります。
なるほど・・・・今も継続されていて平均点数が高いタレントの方は、この厳しい環境を戦い抜いてきた方ということですね。
仰る通りです。この点数はシビアなもので、多くのストアで「また来てほしい」と思われている方は点数が高止まりしますが、パフォーマンスが日によってブレてしまったり、評価が人によって大きく分かれる場合は平均点が下がってしまう傾向にあります。
厳しい世界ですね。評価を受け鍛え抜かれたタレントの方のパフォーマンスはとても期待できそうです。是非参考にさせていただきます。
また、直近3か月のデータもご参考いただけますと幸いです。
マッチング回数と評価点数の下に、直近3か月のマッチング成立回数や、自己都合によるキャンセル、遅刻の回数が記載されています。
勿論、人間である以上は体調不良やアクシデントは致し方ないと思うものの、キャンセルや遅刻をされてしまうと店舗の状況は厳しくなってしまいますね・・・・
シフト上も戦略を考えながらタレントの方々を配置しているので・・・・
はい。仰り通り致し方ないケースはあるものの、キャンセルや遅刻は起こらないことを考えたいものです。今までの発生履歴は見ることが出来ますので、タレント選びに迷った際はキャンセルと遅刻が共にゼロの方を優先的にご使用いただくこともご検討ください。
そして前回の話にもつながりますが、マッチング歴が浅くまだ評価が多く付いていないタレントは、リーズナブルに少ない報酬額でお試しが出来る傾向にあります。
新しくタレントとして参入された方々にも素敵な方が多数いらっしゃいますので、誰も見つけていない、素晴らしいタレントと出会えた場合は是非高評価でリピートをされてください!
ありがとうございます。いろいろと試してみたいと思います!
はい!よろしくお願いいたします。
それでは次回のコラムにて、以下の
③プロフィールの埋まり具合はタレントのアピール意欲の表れ
についても掘り下げていきたいと思います!
よろしくお願いいたします!
ここだけは先に申し上げますと、店長様の感覚に合うか否か、が最終判断ポイントであるということは間違いありません!
会社にとって、ブランドにとって、そして店長様のストアにとって、そのタレントがいいな、と感じるのは、ファッションや小売という業界においては非常に絶妙であり重要だと考えています。
ビジュアル、雰囲気、文章の感覚など、最後に判断で迷った際はぜひ店長様の感覚を信じてオファーをされてください!
そうですよね、それでもし「違った」となる場合は、また新しいタレントの方々とマッチングしていきたいと思います。
はい!タレントをリピートしていただくのも、新しいマッチングを探していただけるのも、両方が叶うのがメッシュウェルです。
今後もぜひ素敵な方々とマッチングできますようサポートさせていただきます!
ユーザーのみなさまが安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、MESHWellとしても力を尽くしてまいります。
今後ともみなさまのお力になりたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
★店長相談会をいつでも開催しています!★
異動してきたがMESHWellから説明を聞いたことが無い・・・・
久しぶりの利用再開でMESHWellについて思い出したい・・・・
うまい使い方を相談したい・・・・
なかなかマッチングできないがどうすればよいか・・・・
そのお悩み、是非以下にお気軽にご相談下さい!
sales@meshwell.co.jp
短時間、かつスマホで参加可能なリモート会議で何でもお応えいたします!