2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ストアから評価を行う際のポイントを確認します!

MESHWell

” 顧客購入体験を、もっとパーソナルに、もっと豊かに、もっとハッピーに ”をミッションに、フリーランスという新しい働き方をファッション業界で実践するタレント(販売員)が様々なストアで活躍するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら有用なコラムを発信します。サービスをこれから利用いただくストアも、現在利用を継続いただいているストアも是非ご一読ください!

store

こんにちは!MESHWellを利用しているのですが、タレントの方へ評価をする際に悩むことが多く・・・・何か評価については気を付けるポイントなどは存在するのでしょうか?教えてほしいです!

meshwell

ご質問ありがとうございます!ストアからの評価についてポイントをご説明いたします。まず、ポイントとしては以下の3点を押さえていただきたいです。
①評価者は出来る限りは統一する
②評価基準を明確にする
③コメントは相手に直接伝わるため、内容に気を付ける

store

なるほど、順にお聞きしたいです!

meshwell

はい!さっそく「①評価者は出来る限りは統一する」からご説明します!
これはタイトル通りなのですが、評価者が日によって代わったり、点数の設定にブレがあったりしますと、同じアクションやパフォーマンスを心掛けているタレントに対して評価がバラバラになってしまうことがあります。
結果タレントは、どのアクションが評価をもらうことができたのか?、逆に何がいけなかったのか?を悩んでしまうことになり、気持ちよく働くことが出来ない・・・・と感じてしまうかもしれません。
そのため、出来る限り評価をする方はおひとり程度に統一していただくことがおすすめです!

store

副店長が評価を行うこともあったので、気を付けます・・・・

meshwell

いえいえ!勿論ダメということはありませんので、皆様の店舗で評価基準や点数設定が統一されていれば問題ございません!

store

承知しました!では、「②評価基準を明確にする」を教えていただけますか?

meshwell

はい!これはストアプロフィールをメッシュウェルのセールス担当と一緒に作成した際にヒアリングもしておりますが、「店舗PR」部分に「こんな人とマッチングしたい、イメージです」というコーナーがあるかと存じます。
こちらに記載されている内容は店舗の希望イメージ程度なのですが、マッチングの事前に伝えているので、どれだけこのイメージに沿って業務をしてくれただろうか・・・?という点を是非タレントの評価の際にも振り返っていただきたいのです。
ですので評価の点数や設定に迷った際は、一度このプロフィール部分に立ち返ってみていただき、決定の参考にしていただけますと幸いです。

store

わかりました!そういえば設定していましたね。迷った際は参考にします!

meshwell

もちろん、この項目を変更してはいけないという決まりもございませんので、店舗の状況や方針が変わった際はご変更ください。
記載内容や言い回しに迷った際はいつでもご相談くださいませ。

store

はい!では最後の「③コメントは相手に直接伝わるため、内容に気を付ける」についてお願いします!

meshwell

これは意外と気づいていらっしゃらない店長様もいるかもしれないのですが、マッチングのキャンセル時のコメントやこの評価コメントは、我々ではなくタレント本人に直接伝わります。
もちろん嬉しいコメントはタレントももう一回働きたい!と考えるきっかけになります。
しかし、評価を下げざるを得なかった、改善してほしいポイントがあった、という際にはその内容もしっかり記載していただくことをおすすめします。
次回もしかしたら使用されることは無いかもしれませんが、タレントに何が良くなかったか、をしっかり伝えることで、もし御社の別ブランド、別店舗で働くとなった際には改善されたパフォーマンスが発揮されるかもしれません!
※評価を大きく下げる際に特にコメントが無かった場合、セールスチームより(トラブルが無かったかを)ヒアリングをさせていただくこともございます。

store

わかりました。実際そのタレントの方に届いていることを踏まえて、コメントを入れるべきという際には意識しながら文章を作成したいと思います!ありがとうございました!

meshwell

はい!何かあればまたいつでもご相談ください!

ユーザーのみなさまが安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、MESHWellとしても力を尽くしてまいります。
今後ともみなさまのお力になりたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

★店長相談会をいつでも開催しています!★
異動してきたがMESHWellから説明を聞いたことが無い・・・・
久しぶりの利用再開でMESHWellについて思い出したい・・・・
うまい使い方を相談したい・・・・
なかなかマッチングできないがどうすればよいか・・・・
そのお悩み、是非以下にお気軽にご相談下さい!
sales@meshwell.co.jp
短時間、かつスマホで参加可能なリモート会議で何でもお応えいたします!

あなたにピッタリの働き方で、
ファッション販売のお仕事をはじめよう!