2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

確認しましょう!やむを得ずストアからキャンセルする場合の注意点について

MESHWell

” 顧客購入体験を、もっとパーソナルに、もっと豊かに、もっとハッピーに ”をミッションに、フリーランスという新しい働き方をファッション業界で実践するタレント(販売員)が様々なストアで活躍するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら、マッチングにおけるルールをコラムの形で発信します。サービスをこれから利用いただくストアも、現在利用を継続いただいているストアも是非ご一読ください!

store

こんにちは!MESHWellを利用し始めて数か月が経過しました。使い方もだいぶ慣れてきたところではありますが、説明してもらった「ストアからのキャンセル」についての考え方を復習したく、もう一度教えていただいてもいいでしょうか?

meshwell

ご相談ありがとうございます!復習したいということは、タレントをキャンセルすることをお考えなのでしょうか?

store

はい、実は、マッチングをした後にアルバイトのスタッフが入れるとなってしまって・・・・・タレントの方には申し訳ないのですが、明後日のマッチングのキャンセルを検討しています。

meshwell

かしこまりました。MESHWellはマッチングプラットフォームという性質上、キャンセルポリシーに基づき、ストアよりマッチングをキャンセルすることが可能です。
ですが明後日になりますと、ペナルティとしてマッチングした報酬額を半額お支払いいただくことになってしまいます。その点はご存知でしょうか?

store

あ!そうでした・・・・・いま相談をしておいて良かったです。直前のキャンセルはお金がかかってしまうのですよね。

meshwell

キャンセルポリシーに記載もございますが、以下のようなペナルティ条件がございます。
【罰則とキャンセル料】
業務開始48時間前までのキャンセル:キャンセル実績がプロフィールに記載されますが、キャンセル料は無料です
業務開始24時間前までのキャンセル:直前キャンセル実績がプロフィールに記載され、キャンセル料は契約報酬の50%です
上記以降のキャンセル:直前キャンセル実績がプロフィールに記載され、キャンセル料は契約報酬の100%です

meshwell

先ほどキャンセルのご検討をされていたマッチングは「業務開始まで48時間を経過しており、業務開始24時間前までのキャンセル」に該当しますので、契約報酬の50%をお支払いいただくこととなってしまいます。

store

それであれば業務を行っていただき、少しでも売上やお客様の満足につなげていただいた方がいいですよね。キャンセル自体を取り止めようと思います。

meshwell

承知しました。実のところ、「やっぱり人が足りた」というようなご理由でのキャンセルはMESHWellとしてお勧めしておりません。
MESHWellでのストアからのキャンセルは、一度結んだ契約を解除し、その方が得られるはずであった報酬額をゼロにする意味合いを持つものです。
そのためキャンセルは、
・タレントがミスマッチであった場合にリリースし、他のストアにマッチング機会を譲ること
・ミスマッチと感じたタレントではない、新たなタレントと再マッチングを試みるために使用する機能であること
という点を導入説明会ではお伝えしております。
マッチングした後のキャンセルを繰り返してしまうと、タレントへオファーするもストアがまったく選ばれなくなってしまうという事態が発生した事例もございます。
出来る限りはキャンセルをされないことをお勧めしています。

store

わかりました。今後のキャンセルについてはこの考え方を頭に入れておきます。

meshwell

ありがとうございます。今後無いとは思いますが・・・・
先行して大量にマッチングを行っておき、のちのち一気に大量キャンセルをする、という事態になりますと、禁止行為に該当したとシステム上判断され、アカウントが自動的にロックされます。(凍結され利用停止になります。)
これはタレント、ストアともに等しく同じユーザーとして執行されます。
当サービスにおける禁止行為について

マッチングを多数キープして大きくキャンセルされてしまうと、他のストア、当該タレントにとって大きな機会損失が発生し、またMESHWellのコミュニティを害してしまう可能性もございます。
そのため厳しく対処をせざるを得ないケースもあり、一度凍結されてしまうと解除は容易ではありません。その点何卒ご留意くださいませ。

store

そのようなケースも存在するのですね。留意してMESHWellを使用していきたいと思います。

meshwell

ユーザーのみなさまが安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、MESHWellとしても力を尽くしてまいります。
またご質問があればいつでも気軽にセールスチームまでお問い合わせください!
今後ともみなさまのお力になりたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

★店長相談会をいつでも開催しています!★
異動や、久しぶりの利用再開でMESHWellについて思い出したい、
相談したいという店長様は以下にお気軽にご相談下さい!
sales@meshwell.co.jp
短時間、かつスマホで参加可能なリモート会議で何でもお応えいたします!

あなたにピッタリの働き方で、
ファッション販売のお仕事をはじめよう!