KINS
INTERVIEW
- LINEでのOne to Oneコミュニケーションやサプリメント、スキンやスカルプケアのプロダクトを通して菌を適切なバランスに保ち、"体が生きる"ライフスタイルを提案するKINS。商品の認知を高める事、そしてお客様に商品をより知っていただき安心して手にとってもらいたいということからPOPUPを開催し、MESHWellをご利用いただいております。ご利用いただいた感想をお伺いしました。
- MESHWellのPOPUP販売代行プランを利用された動機をお聞かせください
- KINSで初めてのPOPUPは大阪の梅田阪急百貨店で開催しました。そこではお客様のご来店状況に関係なく、営業時間中のシフトを回すために在阪人材派遣会社から8時間勤務の販売員2名に店頭に立っていただきました。採用の際に4時間程度働ける方を複数採用し、閑散と繁忙の時間に人員を増減する方法を考えましたが、それでは販売員をなかなか手配出来ないと聞いたためです。(8時間勤務を2名というのは)休憩を回すための必要人数ということでしたが、ピークタイム以外の時間には手余りな印象があり、常に2名体制というシフトは効率的ではないと課題を感じていました。次回POPUP開催の際にはこの点を改善したいと考えていた折にMESHWellについて知りました。話を聞いてみて、細かい時間で販売員をアサインしてもらえると分かり、課題に感じていたシフト組みを解決できると期待を持ったので利用したいと考えました。
- 実際に利用してみていかがでしたか?
- 細かい時間でシフトを組めるMESHWellの良さは、特に集客力の高い施設では最大限に活用でき、必要な時間だけ人員を増やすということが実現できました。店頭での販売員の必要人数が多くなればなるほど、MESHWellの良さが発揮されると感じました。また、ピークタイムにのみ販売員を増やしたい時、MESHWellは3〜4時間だけでも人員の追加が出来とても便利です。タレント(販売員)は皆さんご経験が豊富でスキルが高い方ばかりでとても安心感がありました。KINSを知っている、興味があるというタレントさんが集まってくださったのもブランドとしてとても嬉しかったです。MESHWellのPOPUP事前の運営カウンセリングが細部にまでしっかりとあり、私たちブランドが体現したい売り場の実現をサポートをしてくださいました。とても助かりましたね。
- タレントさんの印象はどうでしょうか?
- 今まで派遣の販売員さんは淡々と業務をこなすという印象がありました。しかしMESHWellのタレントさん達からは、販売員としての意識の高さを感じ、感動しました。伊勢丹で開催したPOPUP初日にタレントさんに会った時に感じたのが、積極的なお声がけ、視野の広さです。お客様が一度にたくさんいらっしゃる時間が多々あったのですが、遠くで気になって(声かけを)待っているお客様に気づき、アプローチしてくださったり、自分が対応中でもお待ちになってるお客様に一度声がけに行ったりと、売り場に広くアンテナを張って仕事をしていると感じました。店頭に立ってすぐ「今日はどうやって販売しようかな?」「何と何をご案内するのが良いかな」と考えてくださり、店頭に立つからには販売したいと話してくださる姿がかっこいいと感じました。用意した商品説明資料にご自身でメモを書き込んでいたり、新しい事を知ろうと私たちに積極的に質問をしてくださって、向上心の高さも感じましたね。MESHWellのタレントさんは派遣販売員とは違うな、すごいなと感じました。
私達は、タレントさんもお客様と同じだと思っているので、ブランドを好きになってもらいたいと思っています。次回のPOPUPも是非担当したいですと話してくださるタレントさんに出会えて嬉しいですし、ブランドを愛してくださって幸せだなと思っています。
- タレントに期待すること
- お客様がSNSなどですでにKINSを知ってくださっていても、実際商品をご購入頂くまでに時間がかかるブランドなんです。ECでご購入頂くこともできますが、より安心したい、納得したいというお客様がPOPUPにいらっしゃるので、KINSについての知識量の幅がそれぞれ大きく違う事がお客様の特徴だと感じています。とても良くKINSをご存知であってもあと少し背中を押して欲しいお客様には最後のひと押しが求められますし、インスタグラムで見たことがあるというお客様にはそもそもKINSはどんなブランドなのかをお話しなければなりません。どちらのタイプのお客様かを会話を通じて把握し、接客をしてくださる方が良いですね。その中でMESHWellのタレントさんはお客様に合わせたトークの幅があるのがとっても嬉しいです。傾聴力からの提案力ですね。もっとKINSを知りたいと思ってくださるタレントさんと、一緒にKINSのファンを増やしていきたいです。
- ブランド理解をタレントにしてもらう為に行ったことはありますか?
- 伊勢丹でのPOPUPの際には、事前勉強会を行いました。またご自身で商品を使用して感じて頂いた良さを販売に生かして欲しいという思いから、タレントさんに商品をサンプリングしました。商品を体感頂くことで、時系列で実際に使った感想をお客様に伝える事が出来、リアリティーあるオススメがお客様に届くことがわかりました。接客の際のブランドとして伝えたい事のメッセージが深まり、お客様の不安を取り除けたり共感出来ると確信しました。これからもブランドとして、商品を知ってもらう努力、好きになってもらう努力は惜しみなくしたいと考えてます。マニュアル通りの説明接客で販売する人ではなく、経験からの言葉を伝えて頂きたいですね。
今後もたくさんのPOPUPを開催する予定です。地方でのPOPUP開催となると毎回0から1でPOPUP運営をする事になります。そこでその時に備えてセールスに役立つ資料を作ろうとなりました。その際にMESHWellのタレントのみなさんにアンケートさせていただきました。販売員さんの意見から、資料が一つにまとまっていると良い事が明確でした。そこでデザイナー含め、コンシェルジュなどと普段お客様に説明する際に使う説明用語も分かる資料を制作し、制服の白衣のポケットサイズの資料も作成しました。MESHWellを利用しての2回目のPOPUPの際にタレントさんが、その資料を現場で活用してくださっていました。弊社のスタッフなしでも現場を安心してまかす為にも良いアイテムだったと思います。
- KINSの展望をお聞かせください。
- 今後商品群が増えていきます。今は腸、顔、頭皮の菌ケアのアイテムだけなのですが、菌は全身に居てバランスを整える事が大事なので、口、膣などの菌をケアするアイテムを提案していきます。
化粧品会社ではなく、ヘルステック企業として出来る事を大切にし菌ケアを推し進めていきたいと考えています。まずは年内に腸内フローラの検査キットがスタートします。さらに2022年は動物病院やクリニックなどを展開していく予定です。今後はその方法の一つとしてPOPUP開催を増やし、KINS商品を知ってもらう、試したもらう機会を作ろうと思っています。今後主要都市でPOPUPを行う予定で、そこからどれだけ開催機会を伸ばせるかなというところではあります。47都道府県制覇できたらいいですよね。その際に可能な限りでMESHWellさんの販売員さんにお願いしたいですね!