unigem
吉田さん(ショップオーナー)
INTERVIEW
- MESHWellを利用しようと思われた経緯や、ご理由を教えてください。
- 元々は、半年前ぐらいに見たWWDの記事を見て、「こんなサービスあるんだ、いつか使うかもしれないからメモしておこう」と書き残したのがきっかけです。実際POP-UP STOREを開催するとなった際に、既存のスタッフだけでは運営が難しそうだと考え、書き残したメモを思い出して問い合わせを行いました。その結果、色々とサポートしてくれそうという安心感や、デモ画面で見たタレントの皆さんのイメージが探していた人物像にフィットしそうだということもあって、利用を決めました。時間が迫っていたこともあり、そこから下手に新しくアルバイトを探すよりは、多少コストは上がるかもしれなくとも総合的に良さそうだと判断しました。
- MESHWellをご利用頂いた感想を教えてください。
- タレントの皆さんが全員すごく良い方ばかりだったので、「なんだこれ!?」となりました(笑)もともと自分からは細かい指示などはせず、まるっとお任せするケースが多いのですが、タレントの皆さんはそれを汲み取って動いてくださったのが良かったです。
例えば、午前中にタレントの方に来ていただき、午後に私がスイッチで入る際は、「午前中はこんな状況で、こういったお客様がいらっしゃいました」とタレントの方がフィードバックをまとめてくださったのが印象的でした。
また、商品知識を自分自身で勉強してきてくださっている方もいらっしゃり、洋服とジュエリーですと勝手が違うので不安な部分もありましたが、分からない部分はちゃんと質問もして下さり、対応力も素晴らしかったです。
- もう少し改善されればよかったという点を教えてください。
- 正直あまり思い当たるところは無いのですが、タレントの方々が提示するトピック(時間と報酬額・業務可能エリアが記載されたカードを指します)をリクエストする機能をそこまで使用していなかったので、次回以降はもっと使用していきたいと考えています。
- タレントを選んだ際のポイントはありましたか?
- 今回の出店施設が新宿伊勢丹だったこともあり、日中の時間帯はお客様の年齢層が少し高めになると予想していました。そのため、年齢層が高めの方に対しても心地よく対応して下さるタレントの方が良いなというイメージがありました。ご年齢やコーディネート写真の雰囲気を見て決めたというのもありますが、素敵なアピール動画があった方は振る舞いや話し方も非常にわかりやすく、オファーする決め手になりました。
- もともと人材獲得において持ってらっしゃたお悩みを教えてください。
- アルバイトの方を確保しようと広告や募集を出すと、多くの応募が集まるのですが、そもそもあまりイメージに合う方がいませんでした。また、全て応募について対応しなければいけないというのは、ショップを個人でやっている身としては負荷が高かった現状がありました。
そういった点では、まずメッシュウェルは自分でイメージに合う人を探せることと、急に必要な機会でも良い人が見つかるというのはいいなと思いました。本当に全日程で見つかるのか?という不安は少しありましたが、すぐにマッチングでき、販売員に関する準備が整ったことにほっとしました。
- 費用対効果についてはいかがでしたか?
- 人件費という点だけで考えるとアルバイトよりは高いというのはありますが、認知を拡大する広告費・人材確保や準備にかかる費用などトータルで考えた場合は高く無いと思います。その場で商品の売上を伸ばすというのは勿論ですが、まずPOP-UPではショップを知ってもらうためにちゃんと会話をしてもらうことや、その振る舞いが品のある感じだとお客様に伝わるような人がご案内をしてくれることが重要だと思います。伊勢丹という場所でお客様に良い印象を与えてくれそうな人が選べて、しっかりと業務してくれたという点では費用対効果が高かったと思いますし、POP-UPの機会をマーケティングと捉えると広告費としてはむしろ安かったのではないかと思います。
- 既存スタッフの方の、タレントへの反応はどのようなものでしたか。
- 既存のスタッフがタレントの方々よりも若かったというのもありますが、自分とは全く違うバックグラウンドの方がいらっしゃったこともあり、とても興味を持って接していたように感じます。「あんな方をどこで見つけてこられたんですか??」とシンプルに聞かれました(笑)また、タレントの方の接客を見ることで、今まで自分に無かったアプローチなどに気づきがあったようで、非常に刺激になったと言っていました。
- これからのショップの展望を教えてください。
- 現在有難いことに、様々な商業施設より、POP-UPをやりませんか、テナントとして出店しませんかといったお声を頂いています。拡げていきたいと考える一方で、今はこじんまりと1店舗でほぼ自分一人でやっていますし、正直人材不足に課題を感じます。常設店舗の出店となった場合に良い人材を確保できるかという点では未知数で、出店するメリットがどこまであるかは検討する必要があると思っています。
ゆくゆくはショールーム店舗が拠点として一つあって、それこそお茶を出しながらお客様にゆったりと見て頂くのもいいかもしれないなと考えています。その拠点での体験を大事にしながら、敷居が高いと感じるお客様に向けて、気軽に来店が出来るPOP-UPを増やしていくという可能性は充分にあり得ます。是非また出店の際はメッシュウェルの力を借りたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
ABOUT STOREストア情報
- ショップのコンセプトは?
- ファッション性・オリジナリティ・クオリティを兼ね備えたアイテムの中から、自分だけのとっておきを見つけていただく場所
- ショップのターゲット層は?
- ファッション感度の高い20〜40代
- ショップイメージを色で表すと?
- 白
- ショップとして大切にしていることは?
- デザインとクラフトマンシップの尊重