ESTNATION
六本木ヒルズ店

店長 / 森田さん

INTERVIEW

メッシュウェルについての最初の印象は?
サービスとして画期的と思ったのですが、正直うちは無理かも・・と思いました。お店が広く、ブランド数も多いので、タレントさんにきてもらっても戸惑うのではないのかなと感じていました。
一方で現場で人手不足を現場で感じており、毎日のように面接を実施し、その中でマッチする方が現れず採用できないという現実と向き合っている中で、メッシュウェルを思い出しました。サービスの説明を伺って、今後さらに続く人不足の現実、またアメリカではフリーランスの働き方が増えているという事実を聞いて、メッシュウェルという新しい働き方に興味を持ちました。ここで一度価値観を変えないといけないなと思ったんです。その思いから積極的に利用したいと社内で手をあげました。
メッシュウェルを使う決め手になったことは?
実際の正規雇用の面接では、お互いにマッチすることが離職などを減らすと考えています。
販売をイメージした時の第一印象も大事ですし、社員として育てていくという責任もあるので、どうしても慎重にならざるを得ないところがありますね。面接にくる方が描く未来が私たちがその方に期待する未来と合致しないこともあります。その中で面接なし、1日数時間のマッチングというメッシュウェルのサービスは画期的でした。その1回でお互いを試せるというのは、最初マイナスに思っていたのですが、お互いを知る意味でとても良いのかもと考えるようになりました。自分たちだけでなく、どちらも判断し合えるというのがいいですよね。今後こういう形が増えていくのだなと、利用することで前向きなイメージが持てました。
タレントさんはどんな印象でしたか?
タレントさんの素質としてすぐに状況を察してくれる、飲み込みの良さを感じます。周りの動きを見て読み取って、自分から動いてくださいます。最初だけ説明させていただくと、あとはしっかり馴染んでくれているとフロアースタッフからも聞いています。ですのではじめ心配したようなことはなく、ずっとタレントさんの側で様子を見ていなくて大丈夫でした。ストアとして欠員を埋めたい想いから利用を開始しましたが、結果的に売上も立ててくださり、お客様に対応している姿もとてもよかったです。ブランドの接客ポリシーとして「再来店をしてもらうための接客」をしているのですが、タレントさんの接客もそういった温かい対応をされてると思います。
周りのスタッフさんについてはどうでしたか?
接客をする際、お客様を見た目で判断しないようにしています。その日いらしたお客様が黒いパンツに黒のレザージャケットを羽織って少しロックなイメージの服装で来店されていました。「どんなお洋服をお持ちですか?普段もかっこいい感じなんですか?」というお声がけをして見るとその方は黒や、ベーシックなカラーが好きな方でしたが、来店の際のイメージとは違い、フェミニンな印象のものをお買い求めになられました。会話の中でお手持ちのお洋服のテイストを探りながら接客をしたので、選ばれたお洋服が「手持ちのものにも合わせられそう」と喜んでいただきました。私自身も母になって色々なテイストの洋服を着るようになり、その人のクローゼットのお洋服が、今日お召しになられているテイストのものだけとは限らないと思うんです。特に女性はそうかなって考えています。常に一人一人のお客様に先入観なく向き合いたいです。
印象に残っているタレントさんはいますか?
よくマッチングしてくださっているタレントさんのことなのですが、弊社が取り扱うブランドを好きということをその方のプロフィールを見て知っていたのですが、実際に接客されている様子を見ていてその好きが活かされているなと感じました。「お洋服の接客が楽しいです!」とお話しされていてその楽しい気持ちが笑顔につながり楽しさが接客の際の雰囲気に出ていて、それがお客様にも伝わっているのを感じました。職人のように、お店に来てただ洋服を売るということをタレントさんに期待しているのわけではないので、好きがマッチしていることで双方に良い結果になっているなと感じています。また、お客様へのお声掛けも早く、若手のスタッフにも見て欲しいなと思う接客スタイルでした。みんなもっとお声掛けしないといけないよと言うのがフロアーでリアルタイムに示せて、いい刺激になっています。
お客様の顧客体験をよりよくすることがタレントさんのお仕事とメッシュウェルさんがお伝えされてると聞いたのですが、タレントさんたちがそれを体現されているなと感じました。何かタレントさんがわからないことがあって、お客様にお待ちいただく際も、丁寧に対応してくださっているので、その点も特に問題はなく安心です。
ESTNATION六本木さんが求めるタレント像はどんなものですか?
やはり先ほどもお話ししましたが、お客様に寄り添ってお買い物を楽しんでもらうことを自分のやりがい、仕事の楽しさと思えることが必要だと思います。接客ではその気持ちを持って、お客様の求めていることを聞く力、傾聴できる力が大事だと思うんです。これを売ってくださいということだけでなく、それを超えて一方的な販売ではなく、お客様のニーズを引き出せる力を求めてます。
タレントさんのプロフイールのどこを見てますか?
どういうことをやってきたか、好きなブランドは必ず見ています。
アパレル経験がなくても接客経験などがあれば、コミュニケーション能力が期待できると思っていますので幅広くプロフィールを見ています。飲食の接客をされててファッションが好き、好きなブランドが取り扱いブランドと同じ方がいれば、お写真を拝見してイメージが合うか見ておリます。六本木店がアクセサリーコスメなど、分野が分かれているので個性が活かせるストアだと思っています。視野は広く、お店全体でタレントさんの個性が活かせる場があって、そこがマッチしたらいいなと思います。
今後のメッシュウェルに期待することは何ですか?
産休中、子育中の方でアパレル経験があり接客が好き、でもお仕事したくてもなかなか条件が合わないという声を周りからも聞くのですが、そういう方がメッシュウェルを利用してくれたらいいなと思っています。ライフスタイルがまた落ち着いて、正規雇用でお仕事できるタイミングまでブランクを作らずに過ごせるのがいいなと思います。また40代、50代など、経験がおありの方などが登録されてお店で接客していただけたら素敵だなと思っています。

ABOUT STOREストア情報

ストアのお客様の層・イメージ
感度の高い30~50代の方
ストアイメージを色で表すと?
グレー
ストアスタッフメンバーを一言で表すと?
個性豊か
ストアを一言で表現すると?
ニューラグジュアリーを提案する大人のためのスペシャリティストア

ESTNATION 六本木ヒルズ店

東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイド
けやき坂コンプレックス1F・2F

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