2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

TOMORROWLAND
日本橋高島屋S.C.店

高橋さん(店長)

INTERVIEW

メッシュウェルを使ってみたいと思った背景を教えてください。
一時的に人員が足りないというのが一番のところです。メッシュウェルではピンポイントで即戦力のタレントさんがお仕事に来てくれると聞き、広い自店で力になっていただけるのではと前向きな気持ちで利用したいと思いました。マッチングの際に過去の実績や、お写真、コーディネート写真などを見ることができ、お店の雰囲気に合う方かどうかを確認した上でオファーできるのがよかったです。私はその方がどんなものと今まで触れ合ってきたか、どんな年齢層の方と対応して接客のお仕事されてたのか、なども気にして見ています。当日の服装指定ができる事も、店格を保つ上で安心感がありました。
他のストアメンバーさんにはどのように伝えましたか?
新しいことでありやっていないことをやろうとするタイミングだったので、人材のUBER的なものだと説明しました。私たちが欲しいポイントで必要な時に必要な人材がきてくれるとスタッフメンバーに話をして不安はないということを伝えました。
TOMORROWLANDの社風として、お客様満足を高めるために何ができるかということを1番に考えており、この考えが個人売りに捉われずお店がうまくいくことにつながると思っています。ですので、スタッフもタレントさんが入ってくださる時に自発的にサポートしています。なによりタレントさんのその先にはお客様がいらっしゃるので、その方にご迷惑をかけない、さらに満足して頂きたいと思っているからこそ、自然とサポートできていますね。自分たちのブランドをちゃんと伝えたいという思いもサポートすることで実現できると思います。タレントさんは短時間でお店に協力してくれているので、私たちが協力することはもちろんですし、力を合わせてお客様に満足してもらえたらそれがいいのかなと思っています。
タレントさんの印象はどんなものですか?
日本橋のお店では接客が好きなタレントさんが応募くださる事が多く、お店のお客様の層ともマッチしているなと思っています。私達から今日はこれをお客様にオススメして欲しいと相談すれば、それに対して応えようとしてくださるので必要な情報をタレントさんと共有するようにしています。その上で、自由にフロア内で接客していただき、自由に羽ばたいてくださっているという感覚がありますね(笑)
必要な情報やお買い物のサポートというのは、自然とお客様が求めてることだと思っていて、それをタレントさんがお店に馴染んで普通にしてくださることがありがたいです。接客を見ていても、お客様に対して、その方に応じた接客を全力でしてあげたいというタレントさんの想いを感じます。いい意味で積極的な様子が感じ取れて、接客場面があったかい感じに映るんです。その景色がVMDに溶け込み、いい効果だなと思います。タレントさんが自店に新しい風を吹かせてくださるのを感じますね。自分の知識を存分に使って提案しているタレントさんを見て、タレントさんが強みを活かせて、それがストアのイメージとフィットするとお互いに気持ちがいいと感じました。
印象に残っているタレントさんはいますか?
以前タレントさんがマッチング終了後に「楽しかった!」とお仕事について感想をくださいました。楽しかった理由を伺った際に、その感想がとても印象的で嬉しい言葉でした。その方が以前キャビンアテンダントをしていた際に、アイコンタクトをしながら、スタッフ同士わかりあうというようなチームワークの躍動感を感じながらお仕事をしていたそうです。その躍動感を、同じようにTOMORROWLANDのお仕事で感じることができたのがとても気持ちよく刺激的だったと、感想をいただいたことです。業種が違えど、タレントさんがこのような感覚を感じることができたというのは、日常的に自分たちがしてることが強みなんだ!と自信をもつきっかけになりました。
また、「このようなお悩みを抱えたお客様が多いですね」など接客におけるフィードバックをタレントさんから聞くことで客観的に自分たちのお店を見直す機会にもなると感じています。TOMORROWLANDの中でもいろいろな場所、ブランドでお仕事をされているタレントさんから、お店それぞれの印象を聞くことも様々なヒントになりますね。マッチングを通して、販売して頂きたいというのはもちろんあるのですが、それ以外のコミュニケーションを取ることも大変参考になります。
どんな時にメッシュウェルのタレントさんを利用されていますか?
シフトを作成してみて、人数が少ない時や時短社員が帰宅した後の時間にメッシュウェルのタレントさんに入ってもらうことが多いです。その時間、お客様がご来店される見込みの時間ではあるのですが、接客以外の業務もある中でフロアに誰もいないという状況になりやすく、お客様をお迎えする体制を強化したいという時など、タレントさんにいていただき、お迎え頂くことでとても助かってます。今ではシフトを作る時、このタレントさんがきてくれるならこのシフト人数でいける!というようにシフトを調整することもあります。
TOMORROWLAND日本橋さんが求めるタレント像はどんなものですか?
年齢層が高いのでお話が上手な方がいいですね。言葉遣い、外見、佇まいなど、上品さが大切だなと思っています。

ABOUT STOREストア情報

ストアのお客様の層・イメージ
お上品な40〜60代のお客様。日本橋地域の方。
20〜40代のお勤めのお客様。みなさま凛とされています。
ストアスタッフの中で流行っていること
あだ名をつくり、OFFに親しんで呼び合うこと
ストアイメージを色で表すと?
白 × 柄
ストアスタッフメンバーを一言で表すと?
プロフェッショナル選りすぐり!
ストアを一言で表現すると?
欲しいがみつかるコンシェルジュショップ

TOMORROWLAND 日本橋髙島屋S.C.店

東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋SC新館 2F

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