2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

仕事の充実がプライベートの充実に

フリーランス / aki1010さん

聡明でしっかりとご自身の考えをお話してくださったaki1010さん。これまで販売員経験はもちろん、アパレル業界でEC業務、バイイング、管理、インスタライブ、商品撮影デレクションなど多くの経験を積んでこられたそうです。また直近の異業営業経験もフリーランス販売員としての自分に良い影響を与えているそう。MESHWellの利用の仕方や経験の活かし方を伺いました。

QUESTIONまずは簡単な質問

好きな映画
グレイテスト・ショーマン
好きな本
試着室で思い出したら本気の恋だと思う、夢をかなえるゾウ
趣味
ヨガ、ショッピング、カラオケ

INTERVIEWタレントインタビュー

これまでの経緯
新卒でアパレルメーカーに販売員として勤務しました。就職活動の時はアパレル業界だけを受けてましたね。教育系の大学に在籍していたので、教員免許をとって就職につなげる友人が多い中、どうしても服の仕事に就きたいと一人就活していました。学生の時にしていた子供服の販売アルバイトで接客の楽しさを知り、大好きなファッションを仕事にしたくて意志を貫きました。販売員として就職後、本社でEC業務を経験した後、別業界に転職しました。アパレル業界から離れて会社員をしていた時にもやりがいはあったものの、やはりアパレルに戻りたい気持ちがあったんです。副業で販売員の仕事をスタートさせてみようと思い「販売員、アパレル」で検索したところ、MESHWellを見つけました。
まずは、週末だけMESHWellを利用してみようと初めてみたら、アパレル販売員の仕事が楽しくて。私はやっぱりアパレル業界の人間なんだと思って、どんどん仕事を増やしていったのが1年前位の事です。MESHWellを副業として始めた頃は、人材会社で営業として年収700万から1000万超人の転職者のサポート業務をしていました。学ぶことが多く良い経験となったのですが、業界自体に興味を持ってなかったことや、ファッションと全く関係ない仕事をして服に興味が持てなくなっている自分が自分で嫌になっていました。今日はどんな服を着ようかと考えるのが楽しかった毎日が無くなってしまった事をさみしく感じていたんです。その時に、プライベートと仕事って繋がっているんだと気づきましたし、自分の好きなことを仕事にしたいと思うようになりました。今はMESHWellをメインとして、オンラインのスタイリスト業務、ヘアーサロンモデルを、フリーランスで仕事をしています。
MESHWellでの働き方
MESHWell登録して、今週末の土曜日空いてるから3時間だけ入れてみようと始めてみたのですが、本当にオファーが来るのか正直不安でした。でもすぐにIENA、URBAN RESEARCH からオファーが入りました。初めてのマッチングは、販売の現場に立つのが何年ぶりかだったので緊張したのですが、店頭で少しずつ感覚を取り戻していったと思います。私はお客様と接することが大好きだなと思ったのが率直な感想です。今は、平日も土日もトピックを立てていて、1日に2トピック立てることもあります。MESHWellの良さの1つでもありますが、自分で働く時間を決められるので、1日の中で午前中は美容室のサロンのモデル、午後はMESHWellのような働き方が出来るのが良いですね。
トピックはだいたい月初と月中に、まとめて次の2週間分をたてています。オファーがきたら基本的にその日中にお返事をしています。いつも行っているストアに行くこともあれば、新しいストアに行くこともあります。副業としてMESHWellを始めたことがきっかけで、会社などの「組織」の中で毎日同じメンバー、同じ時間、同じ場所で働くことよりも、毎日違う現場で、その都度新しい出会いが生まれる環境に魅力を感じていきました。実際、毎日の現場で既存のスタッフさんや、ストアに来られるお客様との会話の中でもインスピレーションを受けることが多く、新しい発見を得られたり、そこから接客の引き出しが増えることも多いと感じています。毎日が刺激的で楽しいです。
フリーランスの働き方についても始める前は少し悩みました。金銭的な事や、将来、出産、育児となった時にどうなるだろうかという気持ちがありました。それでも、会社員でいるよりも、自分のやりたい事を仕事にしたい気持ちがずっと心の中にあったので、結婚を機に主人にも相談をしてみたら、いいんじゃないと応援してくれたんです。今しかできないことをやろうと決心できました。私は土日にマッチングする事もあるのですが、うまく時間を調整して、土曜日は例えば夕方前とか14時ぐらいまでのマッチングにして、残りの時間は家族時間にしています。2人ともファッションが好きでお酒が好きなので、一緒に過ごせる時間は買い物にいったり、最近は日本酒バルへ飲み比べをしに行ったりしています。
接客で大切にしている事
接客する時にこれが正解かどうかというのは人それぞれかもしれないですが、ファーストアプローチのタイミングは大事だと思っています。入店してすぐに声をかけるというよりは、お客様が店内を一周されて、あの商品に興味がありそうだと垣間見れたときに、タイミングを見計らって声をかけています。自分だったらどうされたら嬉しいかを考えると、タイミングは大切だと思うんです。とりあえず洋服を見に来ただけの方もいると思いますし、一旦フロアを一周見たい方も多いのかなと思うのです。どんな方にもファーストアプローチはするようにしているのですが、その時の反応をしっかり見るようにしています。
接客においては、「共感力」と「提案力」を大切にしています。ファーストアプローチをしてみて今は接客を受けたくなさそうだと感じた場合は一旦距離を置きます。でもお客様が2回、3回と同じ商品を気にかけていたら、その服に興味があると察するので、セカンドアプローチをします。お客様が興味を持たれている服について、「〇〇のデザインが素敵ですよね!」「肌触りが良くて気持ちいいですよね」などお客様が興味を持っていることに共感し、その後が商品について知ることができて嬉しいこと、聞きたそうなことを考え具体的にアプローチをしていきます。そこでリアクションが返ってきたらゆっくりと接客にはいります。お客様との距離感はこちらのアプローチ次第なのかなと思っています。最初からどんどん声がけにいくよりも様子を見て、お客様がお洋服のどこを見てるのかでアプローチの仕方変えたり、そこに気づいてお伝えする事によって親近感を持ってもらえるのかなと思うので、何をお声がけで伝えるのかを工夫をしています。また、お客様のワードローブをお聞きし、今の手持ち服とできるだけ合わせられるようなコーディネート提案を意識しています。自分自身の経験で、せっかく洋服を買っても、いざ着ようとなると何を合わせていいか分からなかったり、なんとなくイマイチでそのままお蔵入りになることが過去にありました。自分が接客したお客様にはそういう想いはしてほしくないので、洋服を買った先の未来を考えて、「この服を買ってよかった」と思ってもらえることが最終的なゴールだと考えています。
新卒で勤めていたvisではお客様の入店が多かったのですが、それぞれのスタッフがお客様一人一人を丁寧に接客してセット購入をしていただく事が目標としてもありました。その環境にいたことで、忙しい中でもしっかりとした接客をする意識が身についていると思います。今でも忙しい時にはお一人フィッティングに入っている間に、他のお客様にアプローチかけて、その後交互で接客をみるなんてこともありますが、難しい時には既存のスタッフさんにお願いしたりしながら臨機応変に対応しています。
これまでの経験でいかせてること
前職の営業の時は個人予算があり、達成するのは当たり前という環境でした。その経験から以前より数字にコミットするようになったと思います。MESHWellの働き方は予算やノルマはないですが、自分の中で今日は何時間働くので、これくらいの売上は出来るだけ立てたいなと、自分の目標をもってフロアに立っています。この意識があることで接客時に自然と、もう1点プラスでご提案ができますし、結果的にお客様が喜んでくださり満足度が高まって良いお買い物体験をお手伝い出来たのだと思うと、良かったと嬉しい気持ちになります。人から言われるのではなく、自分でちょっと高めの目標を立てて頑張ろうと思うのが良いモチベーションになっています。
また前職ではお客様の課題を解決しそれを論理的に伝える必要があったので、お客様への伝え方に変化があり、接客のアプローチの仕方が以前より楽になったように感じています。お客様が悩んでいる時に、闇雲にどうしますかと伺うのではなくて、こうしたらお悩みを解決できそうですよねと提案ができるようになりましたね。お客様の決断のお手伝いが出来ているのかなと思います。人材業界の経験は全く関係ないと思っていましたが、接客をしてみて営業力と販売力って似たところがあると感じました。
他にもJUN本社で2年間ECを担当していた経験や2社目でのバイイングの経験はトレンドを上手に取り入れた提案に活かせていたり、現在しているのオンラインのスタイリストの仕事でお客様ごとの悩み別にコーディネート提案をしているので、ストアでの接客でもその力が活かせています。例えば肩が張ってるのが気になるからこのデザインは着たくないんです、とお話いただいたら、系統は一緒だけれども、こちらのデザインはどうでしょうか?とその場で商品を見せながら瞬間的に提案にもっていけるようになりました。これまでの経験も、現在の仕事で使うスキルも、お客様への接客に繋がっていると思います。
最近、お客様の普段のワードローブとは全く違うテイストの挑戦の後押しができたことがありました。普段、黒や白のベーシックカラーしか着ない方だったのですが、ロイヤルブルーのニットが気になっていたようで何度も手にとっていらっしゃって、洋服を当ててみたりしながら似合うか悩まれているご様子でした。そういう方には是非挑戦してもらえると私も嬉しいので、お手持ちのアイテムを伺い、実際に店頭にある商品を使いながら、こういう色とは合いますよと提案しました。最終的にそのニットを購入してくださり、接客してる時間で一緒に服を選ぶ楽しさを共有できたのが嬉しかったです。
今後の展望
今とても充実していて、大きくこうしたい!という変化の思いよりも、現状をより良くしていきたいというのが今の気持ちです。MESHWellではより多くのストアからオファーをいただけるように、自分の接客力を高めたいと思っています。フリーランス販売員だからこそ、さまざまなストアで接客をしますが、ストア毎にお客様層や接客の仕方が違います。そういった環境で、短時間で頭をフル回転させながら、自分のスキルを活かして、目の前のお客様に寄り添う接客をするのが楽しいんです。また、オンラインのスタイリストやサロンモデルの仕事も全部ファッションに繋がるところなので、仕事全般、頑張りたいです。(笑)プライベートも仕事も自分の中では繋がってると思っているので、「仕事を充実させること=プライベートも楽しい」なんですよね。これからライフステージが変わっても、社会の中で活躍できる自分の場所を持っておきたいと思うので、自分にとって良い働き方を作り上げて行きたいです。

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