2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

大好きな仕事だから、時間も場所も私らしく働く

フリーランス販売員 / ぐる子さん

先入観や固定概念にとらわれず、カメレオンみたいに色んなスタイリングをシーン事に楽しむのがファッションのこだわりと話す、明るい印象のぐる子さん、インタビューの間も笑いが絶えませんでした。現在はストアから続々オファーをもらう人気フリーランス販売員として活躍されています。MESHWellを利用のきっかけやフリーランス販売員として大切にしていることなど、お話を伺いました。

QUESTIONまずは簡単な質問

好きな言葉
ありがとう
好きな食べ物
海老料理
座右の銘
ヤン・ウェンリーの「それも給料のうちさ」笑
趣味
漫画・アニメ

INTERVIEWタレントインタビュー

MESHWellを知ったきっかけ
新しい働き方を探している時に、MESHWellのchanboさんのインタビュー記事を見つけました。当時、前職を退職して、1年間丸々働いていなかったので、今後の働き方をどのようにすることが自分にとって良いかを考えていました。正社員として働くか、地元でパートとして時短で働くか、という二択しかないな、と気づきそれでいいのかを迷っていました。心の声に正直になって考えると、自分のペースで販売の仕事が出来たら心地よいだろうなという思いが浮かんでいました。そこで固定概念に囚われずに、他の働き方で好きな仕事ができる方法はないか、とあれこれ調べていたら、MESHWellのインタビュー記事に出会い、その瞬間「これだ!」と胸が高なりました。まさに自分が求めていた「自由に時間を決めて働くこと」が実現出来ると思いました。その日のうちにこの働き方について主人に相談し、MESHWell登録したんです。主人が今後東京へ転勤する可能性があり、その時にも仕事が続けられるという点もMESHWellで仕事したいと思った理由の1つでした。
初めてのマッチングはいかがでしたか?
最初のマッチングはジョンブルでした。私はこれまでエレガントよりのブランドで販売経験を積んできました。ジョンブルで取り扱う商品がデニムが中心ということもあり、正直、緊張していました。販売を離れて、4〜5年のブランクがあったので、若干の不安もありましたが、いざ販売を始めると「あれ?大丈夫や」とわくわくする気持ちが膨らみ、「そうそう、接客って楽しいんだ」という気持ちになりました。
最初のお客様はカップルのお客様でした。お客様と自然に会話をし、ご提案もスムーズにできて、お二人それぞれにデニムをご購入いただきました。お見送り後、接客を振り返ってみて、「大丈夫」と自分で自分に安心できました。昔の感覚がなくなっているかもしれないと思っていましたが、自然に体が動き、思考が回転して販売に必要なスキルが瞬発的に出せた事が嬉しかったです。その日は、主人が帰宅してからずっと、1日の接客について話をしていたみたいです。笑 本当に私が楽しそうに話すので、接客が好きなんだねと言ってくれました。他の人から見ても私の好きな気持ちが明確なんだ!と思って嬉しくなりましたね。
MESHWellでは大手アパレルブランドさんだけでなく、ポップアップで主に活動なさっている作家さんのジュエリーや帽子などに特化したストアからのオファーもあります。専門的に取り扱うのは初めての商品もありますが、事前の情報収集と勉強をすることで、アイテムは関係なく、何でも販売できるなと今は感じています。そういったことも販売員としての自信に繋がりますね。
これまでのご経験がいかせていることはありますか?
アパレルの販売10年の経験は間違いなく活かせています。私は実は人見知りなところがあったんですが、あるお客様との出会いが間違いなく私を変えてくれました。その方との出会いが販売員として続けていこうと思うきっかけになったんです。
そのお客様が最初に来店された時は、特に派手でなく地味な印象でした。私は昔の自分を見てるような感覚があったんです。「全身のコーディネートをお願いしたい」と相談を受け、どんなシーンでお召しになるか、生活スタイルなども伺いながら、さまざまなスタイルをご提案しました。結果20万円位の商品をまとめで購入いただきました。その後も何回もストアにいらしていただき、たくさん会話を楽しみ、ご相談に乗りながらご提案をしていました。その時に気づいたのですが、お客様とお会いするたびに綺麗になっていくんです。その姿を見て、やっぱりファッションで人の心を満たすことができるし、ファッションを楽しむことで輝くことができるんだと思いました。そんな外見、内面の素敵な変化のお手伝いができる販売の仕事が天職だと思うようになりました。
接客で大事にしているのが「正直でいること」です。お客様に似合わないものは似合わないとお伝えする、お客様のための提案に努めていました。以前は売上目標などもあったので、そのことをどこかで一番に考えないといけない瞬間もありました。今は、フリーランス販売員になり、より正直さを活かした接客が出来ています。本当にお客様を思って、満足いただくご提案をお客様のために出来るのは幸せですね。お客様の笑顔をみたいというのが私の心の根底にあるので、お客様にファッションを通じて、人生を楽しんで自分に自信をもってもらいたいですし、自分らしくいてほしいと思ってます。
フリーランス販売員として大切にしてること、想い
お客様はもちろんですが、ストアもまた自分のお客様だと考えています。店頭に立つ際には、求められている事を第一に考えて臨機応変に動くように努めています。自分だけが売上が取れれば良いとはまったく思わないですね。私がその場にいることで、マッチング頂いたストアに良い雰囲気を作る事や、ストアスタッフのみなさんとその日の売上に向かって一緒に頑張って、目標売上を達成したいと思っているんです。その為にも、各ストアでそれぞれの特色があるので、それぞれに合わせて、常に自分がどのように立ち回るのがベストかを考え、視野を広く持とうと思っています。そしてストアにお越しくださるお客様にはお買い物を通じて、楽しい気持ちになっていただく、ブランド、ストアのファンを増やす接客を心がけてます。例えば、自分が接客をしたお客様でなくても、レジが混んでいてお客様がお待ちになっていたら、おたたみをしながらお話をして場をつないだりしますね。販売する、ということだけでなくマッチングした時間は色んな形でストアに貢献したいと思っています。
今後の展望
フリーランスとして本格的に始動したいと考えています。現在は扶養の範囲内で働いていますが、体力的な面でもう少し自信がついたら、扶養を外してもっとお仕事をしたいと考えています。実はフリーランス販売員としての名刺を作りました。名刺を配ると自分の事、フリーランス販売員のことを覚えていただけたりするんです。ありがたいことに、「ぐる子さんとまた働きたい」とご要望いただくこともあります。先日は「ぐる子さんがストアにいると明るい雰囲気になるから是非またオファーさせてください。ストアが良い雰囲気になるのがうれしいので」と言っていただきました。今は、そうした信頼関係をストアと築く、種まき期間だと思って活動しています。自分も思いきり楽しみながらこの働き方をもっと広めていきたいです!

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