2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ありのままのかざらない自分で接客する

主婦 / kimさん

きりっとスタイリッシュな印象のkimさん、お話しをしていると気さくで笑顔が素敵な方でした。子育てをする時間も大事にしながら、MESHWellを活用する現在はお客様はもちろん、ストアスタッフの皆さんを思いやりお仕事に取り組んでいるそう。MESHWellを利用しはじめて、本当に楽しそうだねと家族から言われているそうです。販売歴14年の経験をどのように活かしているかを伺いました。

QUESTIONまずは簡単な質問

好きな映画
グレイテストショーマン,鬼滅の刃
座右の銘
やればなんだってできる!
趣味
BTS

INTERVIEWタレントインタビュー

MESHWellを利用した経緯
大学3年生の頃に、今やりたいと思っていることを全部やってみようと考えて行動したことの一つがアパレル販売のアルバイトでした。それがきっかけとなりそのまま大手アパレルメーカーに就職しました。大学時代に心理学を学んでいたので、その経験も活かせるかもしれないなと思ったところもあります。配属先は関西で店舗移動や、店長経験も積みました。
主人の東京移動に合わせて東京で生活をはじめ、子供ができたことで時短社員として仕事をしていました。
前職では子供が小学校3年生まで時短で働けるとても良い環境だったのですが、私の価値観として、小学校4年生から急にフルタイムで働くことがイメージできなかったんです。娘と仕事が終わった後、一緒に夕ご飯を作りながら1日の出来事を聞くことを私はとても大切に考えています。これから中学生になる位までその時間を大切にしたいと思っていたんです。子供の性格を考えると見守ってあげることを大切にしたいですし、自分が母親にしてもらえたことをしてあげたいと考えています。
じゃあどうしようと考えたとき、転職するか、新しい働き方を選ぶかのどちらかだと思いました。元々服に限らずどんなものでも販売できる人になりたいと思っていたので、「フリーランス 販売員」で検索してみたんです。そこで第一ヒットしたのがMESHWellでした。同じママでフリーランス販売員のhigakiさんのインタビューの文面を読んですごく良い!!!と思い登録しました。
接客で大切にしていること
2019年のルミネスト(ルミネが主催する接客ロールプレイコンテスト)でゴールドを受賞しました。子供が生まれ、時短社員でやっていこうという時に、その後のキャリアについて考えました。店長、マネージャーとキャリアアップしていく道があるのですが、私はどうしても販売を続けていきたいと考えていたんです。そこで自分で接客で頑張ってきた証を残したいと、ルミネストの表彰を一つの目標としたんです。コンテストに向けてゴールド表彰されるまでに2回チャレンジをし、ブロンズ表彰もいただいたのですが、表彰そのものだけでなく、コンテストに向けての準備でたくさんの学びがありました。スキルを上げるために他の方のアドバイスを真摯に受け止め、次のアクションに繋げる力が必要でした。接客のスキルや中身だけではなく、自分の強さと弱さを感じ、それに向き合うことに時間をたくさん費やすことができた経験はとても良かったと思っています。目の前のお客様に対する接客は、ロープレでも現場でも同じで、いつもお客様に満足頂くために自分ができることをしたいという気持ちもさらに強くなったと思っています。
MESHWellでの接客でも印象に残っているお客様がいます。靴を探しにきたお客様でした。20歳の娘さんがいらして、その娘さんが今調子をくずして休職をされているのですが、気晴らしに彼氏と自分と3人でディズニーランドにいこうと誘ってくれて、その時に履いていく靴を探しにきているという方でした。接客をしながらお話しを伺い、洋服を買う背景は人それぞれ様々であることを再確認させてくれたお客様でした。実はそのお客様とは大宮のIENAでその後もよく再会をし、挨拶しあえる関係ができました。接客ではありのままのかざらない自分でいることがとても大事で、そうすることで一番お客様と共感でき、お悩みや楽しかった事を伺う事ができると感じています。
これまでの経験が活かせていること
一番活かせているし活かしたいと思っている事は、一緒に働くスタッフの方々の気持ちに共感できる事です。例年8月は閑散期で、今年の猛暑の影響でお客様はお洋服を買うマインドになってくださる方はそう多くはなかったように思います。お買い上げに繋がらなかった時の新人スタッフさんのお気持ちや、何十万という予算を毎日背負う店長さんのお気持ちもすごくわかるんです。そのスタッフの方々の気持ちがわかる経験をしているからこそ、業務中はできるだけスタッフの方にも声をかけるようにしているんです。社員で店長をしていた時は分刻みで業務と接客を行き来して、部下の方を育てたくてもその時間がなかなか取れないもどかしさを経験してきました。自分の経験をストアの新人の方にも伝えていくことで力になれたらと思っています。
MESHWellではいろんなブランド、ストアとマッチングすることが出来ますが、その都度、ストア毎の接客スタイルに合わせ、自分のスキルをどう発揮したらお役に立てるかと考え行動するようにしています。入店が少ない時間帯は、お客様と世間話をして盛り上げて入店を促すようにしたり、複数接客が得意なのでスタッフのみなさんが接客中の場合は、いろんなお客様に同時に声をかけフィッティングにご案内する動きをしています。自分の経験からたくさんの入店がある中で接客を一人一人大切にしながらまわしていくのが得意ですが、ゆったりと接客をするスタイルも今後もっとチャレンジしたいと思っています。
以前はヤングカジュアルの販売をしてたので受け答えをその時のお客様の年齢層にあわせていたのですが、今は、お客様が自分より年齢が上の方が多いストアにも販売にいくので、相槌やマナーをストア事に合わせるように頑張っています。その新しい学びや経験も楽しみながら出来ていると感じてます。
MESHWellを利用してみて良い点は
はじめてのマッチングは二子玉川のSLOBE IENAでした。とても緊張したのを覚えています。友人に「今からマッチングにいってくる」とLINEして「(私に)頑張れって言って〜」なんてお願いしていました(笑)、事前にインターネットでブランドの展開商品を調べたり、ランキングをチェックしたりして準備しました。今でもマッチング前にブランドや取扱商品情報の準備はしています。家族にはMESHWellで仕事を初めて本当に楽しそう、心にゆとりがある感じがするね、と言われます。仕事についてすごく考えてしまう性格なので、社員の時にはお休みの日もストアのグループLINEが鳴るとつい思考が仕事モードになることもありました。MESHWellは自分で働ける時間を決めることができるのが嬉しいですね。前の会社でも休暇はたくさん頂けたのですが、家族との時間のバランスも含めて自分がうまく休めている感覚がなかなかもてなかったんです。今は自己管理できるので、稼働時間が長くてもメリハリをつけて仕事が出来ています。
一方で、フリーランス販売員は1回事のマッチング、1回で起こることが全てであるという事は心に止めています。しっかり販売をして実績をつけることはもちろん心がけますが、スタッフの方が「kimさんと働けてよかった」と思ってもらえるように、お客様にも私が接客して終わりではなく、またストアにきてもらえるように接客しようと心がけています。
もう1つ、良い点は、報酬を自分で決められる事ですね。以前は、販売や経験にあわせて給与の変動が大きくあったわけではないので、自分のがんばりにあわせて、自分で報酬に反映させる事がやる気となっています。
今後の展望
仕事においては、やはり、今後どんなものも販売できる人になりたいと考えています。家やサービスなど大きなお買い物のお手伝いもしてみたいと思いますね。
後悔がないように生きたいから、やれることはやりたい!と小学生の頃から思っているんです笑。最近は世界の人といつか話をしてみたいと英語を勉強しています。MESHWellでマッチングした際に、NYからきた海外のお客様とつたない英語でお話をして、最後に握手してお別れをしたんです。MESHWellだからこそできた新しい販売の経験でした。こういう新しい経験やチャレンジしたい事は今後も実現していきたいですね。トライアスロンみたいなスポーツもしてみたいですし、若者と同じものを食べて、楽しんで生きられる心と体の健康なおばあちゃんが私の目標です。80歳で逆上がりできちゃうような、一生動き続けられるおばあちゃんになりたいと思っています。

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