初心者必読!
大活躍中のタレント4人が語る「私のMESHWell活用術」
part2(全2回)
コロナ禍が収束にすすみ、サービスの利用タレントさんもストアさんも増えている現状。
カスタマーサクセスには多くのタレントさんから、他のタレントさんがどのようにメッシュウェルのサービスを活用をしているかをお問い合わせいただくようになりました。そこでメッシュウェルの中で利用回数の多い4名のタレントにお集まりいただき、座談会形式で、トピック投稿や働き方についてお話いただきました。
今回はPART2、オファーをもらった際のお話や、オファーをもらうコツについて伺いました。是非参考にされてみてください。
実際オファーがきたら、みなさんすぐにお返事されていますか?
基本すぐにお返事しますね。ただ他のストアから相談を受けて立てたトピックにオファーが入ってしまった場合、一旦そのストアに状況を聞いてから回答しています。意外とストア内で人員が埋まっていたりもするので、確認してお返事ですね。
パーソナルスタイリストとしても活躍する三海さんは、お客様のお悩みやニーズを引き出して提案する接客が多くのストアに支持されています。
私もオファーがきて、確認したら、忘れないうちにすぐ判断しますね!
「人を楽しませることが大好き」そう語る金子さん。コーヒー焙煎士としても活躍中。アパレル、コスメ、雑貨など異なる商材でも丁寧にご案内する接客が多くのストアに支持されています。
メールへのお知らせを見れておらず、気づくのが遅くなることがあるのですが、メッシュウェルからLINEでお知らせがくるので、そうだそうだ!とお返事しています。
パーソナルカラーと骨格診断の資格を持ち、オンライン・オフラインでスタイリストとして活躍するNanaeさん。旅行先でもよく道を聞かれてしまうほど、話しかけやすい雰囲気と言われることが多いそう。その実力は多くのストアでお墨付き。
私もです!LINEのお知らせがとても助かっています。
大手アパレル企業で長年店長職を務め、フリーランス販売員へ転身。その後出産を経て、働き方を見直しながら大好きな接客を自分のペースで続ける齋藤さん。マッチング後にストアの方にありがとうと言ってもらえることが何より嬉しいと語ってくれました。
ちなみに、自分が意図していなかったストアからのオファーは受けますか?
基本どこのストアからオファーを頂いてもお受けします。ただストアの場所によって調整額から大きく交通費がオーバーしてしまう場合は考えますよね。とはいえ、その月のマッチング回数や所得を考えてみて、マッチングが必要な状況であれば交通費がマイナスになってもオファーを受けますね。
私も基本的にオファーを受けます。単純に行ったことないストアがどんなストアかや、そのブランドそのものや、土地柄によって変わるお客様についても興味があるので、できるだけ新しいストアにも行きたいって思っています。
1つのトピックに対して複数のオファーが届いた場合はどうでしょうか?
複数オファーを頂けた場合は、いつもオファーをくれるストアを優先的に選びますね。自分が働き慣れているという点もありますが、いつもオファーしてくださるストアに対してありがとうの気持ちでそちらを選びます。
ストアとマッチングした時に、やんわりとストアから「次いつごろトピックを立てるか」、自分のスケジュールを聞かれることもあったりしたので、立てたトピックにオファーが重なるということはあんまりなかったですね。
1日に2回以上のマッチングをすることもあると伺いましたが、うまく時間が合わない時はどうされてますか?
一旦、そのオファーを辞退します。その辞退の際の書き込めるコメントにマッチング時間を30分ずらしていただけたら可能ですと書いて、トピックを辞退理由に記載した時間に作り替えて、オファーを待ちます。そうすると大体オファーを頂けます。使い始めて間もないストアに再オファーを希望する場合はメッシュウェルの公式LINEでもそのことを伝えてサポートをお願いしています。
頼まれたら1日で2回マッチングをうけていますが基本は1回が好きですね。私の場合、所得が増えると確定申告もしなければいけないので、それも気にかけながらやっています。
今は子供がいてお仕事ができる時間が決まっているので1日1回マッチングですが、以前は1日に2回マッチングしていたこともあります。その時は三海さんと同じで私も辞退するトピックの辞退理由のところに、この時間であればいけます!というコメントを残してました。
今後1日何回もマッチングしたい、フリーランスで頑張りたいというタレントさんにも、参考にできる方法ですね!その他にオファーをもらうマイテクニックありますか?
「その時に出勤していたスタッフの一番を目指す」というのがマイルールですが、そのストアのスタッフより、お客様と楽しそうに会話をしているという印象を、ストアのスタッフにもってもらえるように心がけていますね。
プロフィールについては、自己紹介をうまく使っていますね、自己PRのところに、時間が調整可能ですというコメントをいれることで、よりトピックをみてもらいやすくなるかなと思っています。あわせてリンクをのせるインスタなどのSNSは、”あえて”個性を強く出さないようにしていますね、その方がいろんなストアからオファーがもらえるのかなと感じています。
お仕事については、自分の武器は何なのか、ルックスなのか、売上なのか、ホスピタリティーなのか、自分自身が理解し、それをストアに知っていただくことは大事ですよね。私の武器はホスピタリティーなので、スタッフの人にもお客様にも同じ気持ちで接してて、売上はあまり気にしてないです。今後の自分のオファーより、メッシュウェルをつかってよかったとおもってもらえるようにしたいとおもっていますね。それが巡って自分のオファーにつながると思っています。
これは自分のジンクスですがスタッフさんの名前を覚えるようにしてますね。スタッフさんの表情も変わる気がしてます。
テクニックというと難しいのですが、ストアにいったら完全にそこのスタッフに溶け込むようにしています。アプローチの仕方やお客様との距離感、どれくらいのタイミングで声掛けか、というスタンスをを似せていくようにしてます。(業務中の)スタイリングはもちろん(ストアプロフィールを読んで)準備していくんですが、店頭での立ち振る舞いも意識していたら、「うちのスタッフみたいでした」と言っていただいたことが何度かあります。その心がけがまた同じお店からのオファーにつながるかなと思っています。
お店にたった時はスタッフさんの動きをみながら、私も動きますね。ただ、いざ接客となったら、お客様にこのお店で一番楽しい接客を受けられたと思ってほしいですし、例えばパンツをはいていたら、あらゆるところからトップスを持ってきてご提案します。お店にご来店くださったからにはこういう商品があります、とお客様にお伝えして満足してもらいたいと思っています。
みなさんのコツ、これは貴重なお話ですね!!
最後に、新しくメッシュウェルを使い始めたタレントさんに伝えたいメッセージはございますか?
とにかくめげない。強気でいく。(笑)お店の人もいきなり知らない人が来たと感じているいうケースも多いのかなと思います。そういう場合は、スタッフも緊張しているので、自分から良いコミュニケーションをとっていこうって思っています。正社員以外はストアの中でどうしても下にみられちゃうフィルターがあると思うのでそこを覆す気持ちで、マッチングに望んでます。
店舗からありがとうといわれるのが嬉しい、なによりやりがいですよね。なかなか正規スタッフで働いていると言われない言葉ではあると思うので。その言葉をもらうことを目的にして頑張ったらとっても楽しいと思います。
どのお店にいくときもスタンスとしてはメッシュウェルの代表としていこうとおもっているので、自分がそのストアを後にして、私じゃない他のメッシュウェルのタレントさんがマッチングしても、ちゃんとやるんだぞというものを残していく気持ちで店頭に立っています。同時に自分が楽しむことも大切ですよね。好きなブランドでマッチングしたり、ストアのスタッフとのコミュニケーションを楽しみながら、より良い接客が出来るように場を作っていくのを楽しんでます。
メッシュウェルのお仕事は1つのお店で仕事し続けるのとはだいぶ違うと感じていて、私は成長の場を頂いていると考えています。私にとってメッシュウェルを利用するのは市場調査という部分もあって、オンラインの仕事が多い中、いろんなブランドのMDを知ることが出来るのが良いなと思います。そういった意味で、ファッション業界で他の仕事をしてる方の副業としてもメッシュウェルは役立つと思うんです。メッシュウェルを本業としてがっつり仕事をされる方もいろんな力がつき成長になりますし、副業の方もお金を稼ぐだけでなく、実になる副業なのでポジティブにお仕事するのが良いと思います。