2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

DIDION

INTERVIEW

いつもの自分(メイク)にプラスするだけで光り輝けるカラーメイクアップアイテムが豊富に取り揃えられ、特にファッション感度の高い女性から支持を集めるDIDION。2024年に創立2周年を迎え、同年9月には渋谷スクランブルスクエアに常設スペースをオープンされ、益々注目が高まっています。DIDION様にはブランド立ち上げ当初からMESHWellをご利用いただいており、同ブランドが開催したルミネ池袋でのPOP-UPストアでは、フリーランス販売員が店頭で接客した平日は日販平均20万円超(予算比130%)、更に週末は日販30万円超(予算比200%)達成となりました。MESHWellを利用してみての感想や、フリーランス販売員に対する感想を伺いました。
MESWellを利用した経緯
DIDIONはコロナ禍の2022年8月にECでの販売をメインにスタートしました。ブランドを運営する弊社ファッションネット株式会社はBtoBで卸を行う商社です。コロナが明け、POPUP店舗でいざ対面での販売をするとなった時に、社内の誰もが小売り経験がないという状態でした。そんな時にMESHWellを知り、早速ブランドローンチの展示即売会で利用しました。その時に、タレントさん達の接客レベルに感動したことを強く覚えています。その後、新宿ルミネ2でもPOPUP出店が決まったのですが、開催が決まってからの準備時間が十分になく、困っていたところでMESHWellに相談しました。販売スタッフの主体をMESHWellタレントさんに、弊社のスタッフはあくまでサポートという感じで利用させてもらい、大変助かりました。
MESWellを利用してみての感想
最近では池袋ルミネでのPOPUP出店の際にも、弊社スタッフが不運にも怪我をしてしまいシフトに入れなくなったことで、緊急で人員が必要になったことがありました。その時もMESHWellを利用させていただき、すぐに即戦力の販売員が見つかりました。とても助かりました。そういった事態になる前からMESHWellを利用してマッチングを繰り返していたことで、ストアスタッフ、チームワークの中に溶け込んでいくのが早く、即戦力でした。急に人が必要になった時に、多分最も早く人が確保できるのではないでしょうか。タレントさんをサービスサイト内で選ぶ際にも、これまでの経験回数がバッジで見れるようになっていたり、写真を見ることができて依頼したい人がすぐに探せます。スピード感を持って、人材を確保できるのは本当にすごいですよ。
はじめてMESHWellを利用する際の心配事は、タレントさんとスタッフ間でのコミニュケーションが円滑にいくか、タレントさんの店頭での立ち居振る舞いがブランドの求めるレベルにあるかどうかでした。この心配事についても担当窓口のセールスチームが丁寧に応対をしてくださいました。例えば、商品情報については、タレントに向けてオンラインでレクチャーをさせてもらったり、商品のサンプリングを事前にさせて頂きました。タレントさんには、事前に商品使用していただくことで理解を深めてもらうことができたと感じています。そういった準備もあって、POPUP当日の朝からMESWellのタレントの皆様は即座に対応してくださる姿がありました。丁寧な事前サポートは大変安心感がありましたね。
アパレル販売員がコスメを販売することについて
私自身、コスメの販売は非常に難しいと感じることが多々あります。。しかしタレントさんたちの販売力、売り場に溶けこむ力は素晴らしく、難しさを感じさせません。DIDIONは、ファッションに合わせたコスメという提案を大事にしているので、普段アパレルで販売をされているタレントさんの接客は説得力があり、一緒に働いていて、心強く安心して一緒に働くことができました。事前に商品知識の理解を深めて、当日のマッチングに臨んでくださる姿勢もまた、その安心感の一つでした。
お客様のコスメの楽しみ方が多様化しており、ファッションの一部としてコスメもコーディネートを楽しむお客様が増えました。DIDIONのターゲットとしているお客様も、コスメの知識や専門制よりも、ファッション感覚の高さが販売スタッフに求められるところがあります。タレントさんの中でも洞察力、提案力含めてこちら側も勉強になる、タレントさんもいらして、お客さまの満足度や決定率の高さに繋がっていると感じます。
コスメ業界で今必要と感じる接客はどのようなものですか?
服よりもダイレクトに肌に合わせるものがコスメのため、しっかりとヒアリングを行い、欲しいものやなりたい像をしっかりと把握することは大切かと思います。また、服よりも単価が低いため、ヒアリングを行った上での接客で、お客様の気持ちを高めていきながら、セット率も上げていくことが、重要だと感じております。アパレル販売に比べてみると、早い段階でのアプローチ、接客が必要だと思います。
その中でMESHWellのタレントの印象は?
MESWellタレントさんはストアスタッフからのリスペクトがとても高いです。というのも、動きが良いんです。お客様に声がけを積極的にして、自分でお客様を取りに行く姿勢がマッチングの間に感じられます。なかなか、恥ずかしくてできないんじゃないかなと思うのですが、売り場の前にでてお話しをしながら商品の良さを伝えてくれている姿が素晴らしいと思っています。単価が低いので1客に対して複数点のご購入を、どのくらいできるかが大事になってくるので、MESWellのタレントさんの提案力や会話力がその力になっていると思いますね。お客様もやはり商品について詳しく聞いてみて、なんかお勧めされたら買ってみよう!みたいなところがあると思うんです。タレントさんの「これとこれを合わせたらこうなってで可愛いですよ。」「あと1点これお忘れじゃないですか?これすぐにいいですよ。」と最後に自然に一押しする提案が素晴らしいと思っています。
今後の展望
POPUPや、イベント出展は全国で続いております。SNSを通してDIDIONのファンになってくださっている方も増えてきたのですが、一方で、やはり手にとって試してから商品を購入したいお客様が多いことが、お客様の声から判りました。そんなお声をうけて、今年9月に東急スクランブルスクエア5階に常設スペースをオープンしました。POPUPを開催すると、「次はどこにまた買いに行けばいいですか?」と、お客様からよく質問を頂いていたので、渋谷駅直結でアクセスも良いですし、ブランドのファンがいつでもDIDION商品を購入出来る場所としてストアを作っていきたいなと思っています。また現在は、美容室や、アパレルブランドとのコラボレーションのお話をいただくことも増えてきました。
DIDIONの魅力は、多数のカラーバリエーション展開、様々な使い方ができるアイテムの豊富さです。さらに低価格の中で、クオリティの高さを実現しているところはリピーターが多い理由の一つだと思っています。DIDONは、洋服と一緒で自分自身で好きな様にアイテムや色味の組み合わせを楽しんでいただき、スタイリングとのトータルコーディネートを提案できるブランドです。今後は、一度DIDONの商品を手にとってくださったお客様、新しく商品を購入したいお客様それぞれのオフラインでのタッチポイント、販路をどう確保するかを考え、DIDIONのファンを増やしていきたいと思っています。

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