2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

MESHWellの評価制度について

サービス利用のヒント / MESHWell

”個性を活かした働き方でプラスワンの笑顔ある社会を創造する”をヴィジョンに、フリーランス販売員という新しい働き方を提案し、毎月たくさんの方が活動を開始するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら、マッチングの回数増加も実現すべく、サービス利用のノウハウをご紹介いたします。サービスをこれから利用する人も、これまで利用してきた人も是非読んでくださいね!

meshwell

窪田代表!タレントさんから質問が来ています!「評価制度について教えてください。ストアを評価することも、ストアに評価されることも、毎回とても緊張します」とのことです!

kubota

はい!もちろんです。MESHWellでは『毎回のマッチング後』に『ストアとタレント両方』がお互いを評価し合うという相互評価(レビュー)制度を採用しています。

meshwell

通常、販売員は半年とか1年とか、一定期間の実績で評価をされることが多いですよね?なぜMESHWellでは、マッチング毎の評価を行うのですか?

kubota

MESHWellはUber(ウーバー)やAirbnb(エアービーアンドビー)のようなスポットマッチングサービスです。マッチングは1回毎に完了しますし、必ず同じストアとマッチングを繰り返すわけではありません。そのため、1回毎に評価をし合う事を累積していくことで、ユーザーの評価としています。

meshwell

なぜ、同じストアで継続的な業務をしないのに、評価が必要なんでしょうか?

kubota

MESHWellでは面接の代わりに他者評価を利用してマッチングできるようにしました。現代では他人からの印象や評価を大切に考える人が増えていますよね。SNSのフォロワー数やメルカリの評価など、他者評価があることで相手を信用してみようと思ったことはありませんか?

meshwell

あ、たしかにあります!食べログの評価でお店を選んだりしたことがあります!

kubota

口コミって大切ですよね。しかも、1人の評価者が評価するよりも、多人数での評価の方が信頼性が高いと感じませんか?販売の仕事でもストアが変われば異なる評価がついて当然です。またストアとの相性も評価に影響を及ぼすでしょう。だからこそ複数の方に評価を頂く方が評価が安定するものなのです。

meshwell

なるほど、毎回評価の方が結果が安定するってことなんですね!では、なぜタレントもストアを評価するのですか?一般的に販売員は所属するストアから一方的に評価されることが多いですよね?

kubota

利用者同士のフィードバックはバラエティに富む内容が期待できますし、それによって相手から学んだり、自己の成長を促すことができます。ストアもタレントの皆さんからの評価によって職場として成長をすることができるんです。

meshwell

そうか、良い評価がつけばもっと頑張ろうとなるし、悪い評価がつけば直ちに直そうとなりますものね。あ、ということは、毎回の評価はお互いに知ることができるのですか?タレントのつけた評価によってストアは評価を変えたりするのでしょうか?

kubota

いいえ、個別評価は非公開です。マッチング後はタレントのストア評価が先に実施されますが、その結果はストアには公開されません、ご安心下さい。前述の通り評価者によって基準や相性で評価が異なりますから、MESHWellでは総合評価を重視しており、それのみをユーザープロフィールで公開しています。

meshwell

なるほど、良くわかりました。実際のところ、ストアはタレントのどんなところを見て評価しているのでしょうか?

kubota

タレントの評価ポイントとして挙げられる内容としては、

1. お客様に対するホスピタリティ
2. ストアプロフィールに「こんな人とマッチングしたい」と記載がある場合はその満足度
3. レシート再印刷がされる場合は売上実績

などが挙げられます。特にフリーのお客様に対して積極的にお声掛けをしていたかどうか、は各ストアとも重視しています。1人でも多くのお客様にアプローチしていただくことが大切ですね。

meshwell

レシートがもらえなかった時は評価が下がってしまうのでしょうか?

kubota

セールやキャンペーン期間中にレシート再発行を対応できないストアが一部あります。お客様対応を優先するために再発行作業をストア都合で断ることは容認しています。ただしその場合は売上実績が明らかになりませんので、ストアが実施する評価の基準から売上実績は除くようにお伝えしております。

meshwell

評価をつけ間違えた場合はやり直せますか?

kubota

はい、評価実施した当日中は修正を承ります。カスタマーサクセスにご連絡ください。

meshwell

よくわかりました、ありがとうございました!!

カスタマーサクセスはユーザーのご質問にお答えしています。よくある質問でも解決しない内容やご不明点は、お気軽に公式LINEチャットからお問い合わせください。

あなたにピッタリの働き方で、
ファッション販売のお仕事をはじめよう!