2020年9月30日(水)の21時00分から30分間の予定でメンテナンスを行います。ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

安定マッチングするコツを徹底解説!ストアポートフォリオを組み立てよう。

サービス利用のヒント / MESHWell

”個性を活かした働き方でプラスワンの笑顔ある社会を創造する”をヴィジョンに、フリーランス販売員という新しい働き方を提案し、毎月たくさんの方が活動を開始するメッシュウェル。ユーザーの安心・安全な利用をサポートしながら、マッチングの回数増加も実現すべく、サービス利用のノウハウをご紹介いたします。サービスをこれから利用する人も、これまで利用してきた人も是非読んでくださいね!

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代表!タレントから質問がきてます!「毎月のマッチングを安定させるにはどうしたら良いですか?」とのことです。

kubota

はい!今日もお答えしていきましょう。毎月のマッチングを安定させるコツ、それはズバリ、『ポートフォリオ』にあります!! 

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ぽ、ぽーとふぉりお?ポートフォリオってなんですか??

kubota

説明します!!ポートフォリオとは、カバンや書類入れなど、書類を運ぶためのケースのことを指し、「複数のものをまとめて管理する」という意味です。メッシュウェルでは「複数のストアとバランスよくマッチングすること」をポートフォリオと呼んでいます。

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マッチングを行うストアを分散させるって意味なんですね!でも、それがなぜ大事なんでしょう?1つのストアと懇意にする方がマッチングが増えそうな気もします。

kubota

突然ですが、資産運用や株式投資の経験はありますか?金融業界では「預金10%、債券20%、株式20%、不動産50%」といったように分散して投資し、適宜変更することが非常に重要とされています。実はたった1つの株式に全財産を投資するほうが、大儲けするか大損するか、未来は誰にもわからないから非常に不安定なんです。

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へー、そうなんですか、リスクを抑えるためにわざと分散させるんですねぇ。

kubota

このように分散投資することを金融業界では「ポートフォリオ」と呼んでおり、メッシュウェルはその概念をストアに置き換えて推奨しています。つまり、1つのストア、ブランド、会社とだけマッチングをするのではなく、複数のストア、ブランド、会社と分散マッチングをすることが、結果的に安定的なマッチングをもたらします。

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イメージがつかめました!分散マッチングのメリットって何ですか?

kubota

まず、一番のメリットとして挙げられるのが「毎月安定したマッチングを継続できること」です。複数のストアと定期的にマッチングをしていれば、ストアの都合に左右されることが少なくなります。また同じブランドであってもストアのエリアが変われば施設キャンペーンのスケジュールが異なり、繁忙時期がずれることでマッチングもずれて成立するため、リスク軽減に繋がりますね。
また「リスク低減効果が得られること」もメリットです。現在アパレル業界全体として人手不足が顕著であり、ストアは恒常的に中途採用や他店舗からのヘルプ受入を行なっています。これまでにストアから「シフト調整ができたためキャンセルさせて頂きます」と連絡を受け取った方もいらっしゃるのではないでしょうか?また4月は新卒入社が行われることで、欠員が満たされオファーが減少する可能性もあります。1つのストア、ブランド、企業とだけマッチングをすると、そのストアで欠員が埋まった時、タレントは立場の弱い状況に置かれてしまいます。というわけで、分散マッチングをすれば弱い立場に陥るリスクが低減します。

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なるほど。では反対にデメリットはありますか?

kubota

もちろん、あります。まずポートフォリオを構築してリスクを下げる分、『報酬総額は下がってしまうこと』はデメリットと言えます。大きな収入を狙うなら、分散マッチングは適していないケースもあることには注意が必要です。
また、複数のストアを組み合わせることで『スケジュール管理が複雑になる」こともデメリットと言えます。数ストアであれば、それぞれの場所、交通手段、服装や入退館情報等に目を行き届かせることは可能ですが、数が多くなるにつれて難しくなっていきます。管理がおろそかになることで、本来避けられたミス(遅刻など)に見舞われる可能性があることには留意する必要があります。

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よくわかりました。では実際にポートフォリオを作るにはどうしたら良いですか?

kubota

まずは、新しいストアからのオファーを積極的に受け入れましょう。たくさんのストアとマッチングできるのは、日本では私どものサービス『メッシュウェル』だけです。この機会をぜひ楽しんでみてください。
次に、1つ1つのマッチングを大切に実施し、ストアからの信頼を勝ち取りましょう。マッチングした時は常に全力で業務しましょう。皆さんの頑張りをストアは必ずみていますし、評価してくれますよ!
さらに、ストアと店頭でコミュニケーションを取り、オファーのニーズ(曜日、時間など)を聞いてみましょう。相性が良い、働きやすいと感じたストアとは、今後のマッチングに向けた情報交換をすると良いでしょう。
そして、トピック作成のタイミングを計画的に分けて、特定のストアからのまとまったオファーをコントロールしましょう。サービスを使いはじめた頃は月末に翌月分を一気に作成することをオススメしていますが、慣れてきたら月末と月初にタイミングを分けて、トピックを投稿しましょう。オファータイミングの異なる複数のストアの目にあなたのトピックが止まりやすくなります。

meshwell

とても参考になりました!!ありがとうございます!

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