ママと仕事を両立し、人の役に立ちたい
主婦・ママ / Yuriさん
活動エリア:関東
大学時代は運動部のマネージャー、これまで様々な接客業を経験してこられたというYuriさん。実はメッシュウェルに登録されるまではアパレルのお洋服販売経験はなかったそう。現在は、ママとして、ヨガインストラクターとしても活躍されながら、メッシュウェルを利用されています。幾つかの仕事を掛け持ちする事でできるアドバイスを通じて、接客を楽しんでいると言うYuriさんのインタビューです。
QUESTIONまずは簡単な質問
- 好きな言葉
- "Trust is the union of intelligence and integrity."
- 好きな本・映画・音楽
- ニューイヤーズイブ ディズニー映画 シカゴファイヤー
- 特技、好きなこと
- ヨガ、ランニング お花屋さんに行くこと
INTERVIEWタレントインタビュー
- メッシュウェルを始めたきっかけは?
- 現在はヨガインストラクター、ベンチャー企業メンバー、フリーランス販売員、の仕事をしながら2歳の子供の子育てをしています。以前新卒でウエディングプランナー、英会話学校のマネージャーを経験したのですが、仕事を選ぶ基準はいつも「誰かの役に立ちたい、笑顔にしたい」ですね。
主人の仕事の都合で海外へ行く機会があり、そこで出産しました。出産によって今後のライフワークバランスを考えていた時に、海外で自由に働くママさんに出会ったんです。自分のスキルを一つの仕事で表現するのではなく、色々な仕事で活かしているギグワーカー(いくつか仕事を掛け持ちして働く人のこと)と呼ばれる働き方を選び、育児、家事をしながら仕事も自分のペースで楽しんでいたんです。とても生き生きされていて素敵でした。
帰国後、私もギグワーカーにチャレンジしてみたい気持ちが高まっていました。そこで、アパレル販売未経験でも、人の役に立ちたいという気持ちを活かせば大好きなファッション業界のお仕事が出来るMESHWellに登録しました。
- 違う仕事を幾つかする事で良い事はありますか?
- ヨガの仕事も広い意味では接客業だと思っています。生徒さんがレッスンに心地よく参加出来るよう、レッスン前にコミュニケーションを取るのですが、その短い時間で緊張を解けるような会話を心がけています。このコミュニケーション力は、MESHWellで店頭でお客様にお声がけする際に必要な力と同じじゃないかなと思うんです。2つの仕事をする事で、様々な人と出会い、会話をしていく経験数みたいな物を積み重ねる事が出来ていると思います。ベンチャー企業でのお仕事をしていても、この2つ仕事をしていても、基本の気持ちは同じで、お客様との出会いは一期一会、「ご縁」を大切にしようと思っています。大げさですけど、せっかく出会えたから、その時間を「また会いたいな」って思える時間にしたいって思うんです。そういう気持ちがいろんな場面でアレンジされている感じで(笑)違うスタイルの仕事を掛け持つ事で、持っているスキルも磨かれる相乗効果があったらいいなと思っています。
- ギグワーカーだからできる接客はありますか?
- メッシュウェルでお仕事をしていて、「ヨガをしているから」「子育てをしているから」「他の仕事をしているから」こそのアドバイスができる瞬間があって。それがすごく楽しいです。
実はお客様の中には、新しいアイテムに挑戦したいと言う気持ちを持ちながら、勇気が出ないと悩む方も多いです。私自身もお買い物をしているとそういう瞬間があるのですが、購入するかの決め手としてそのお洋服を着ている「イメージが湧く事」って大切だと思っています。なので私は、お客様にはお手持ちのお洋服とのコーディネートだけでなく、ライフスタイルを伺い、どんなシーンでそのアイテムを着るのかをイメージをしてもらえる接客を心がけています。この時にお客様のライフスタイルを、自分の経験から想像出来るとお客様の気持ちを自然に共有出来て、リアルなアドバイスが出来るんですよね。例えば、育児してるとこういう洋服がいいなって思うという生活からのお悩みに共感出来たり、OLさんには、出張でシワになりにくいと便利だよねとか、仕事以外でも着れるアイテムが欲しいと考えてお買い物される気持ちにリアルに共感出来ます。いろんな一面を持っている自分だからこそ、共感ポイントの網が広くお話が盛り上がるという事があるのかももしれないと思います。こんな風に接客していて、お客様とお話しているとお互いワクワクしてくる瞬間があるんですよね。お客様がリラックスしてお買い物されていると感じると1対1の関係を築く事が出来たと嬉しくなります!
- その他接客で大切にしてる事はありますか?
- マッチングの際の目標があって、御来店なさったお客様皆様に、必ず1度はお声がけしようと意識してます。何となく「言う」のではなく、「伝える」の気持ちでお声がけをします。お店に足を運んで頂いた事に、ありがとうの意味を込めて、私がサポートできる気持ちを表すために「いらっしゃいませ」を伝える事は大切にしていますね。
以前、印象に残っているお客様で、イヤホンをしながらコートを見ていたお客様がいました。イヤホンをしているから声をかけない、ということはせず、間合いを見て、目を合わせ声をかけるとイヤフォンを外してくださり接客が始まった事がありました。その日はじっくり接客しましたが検討されるという事で帰られました。でも数日後同じお店でマッチングしていると、「お姉さんから買いたかった」と戻ってきてくれたんです。実は1度お店に来たが、私が居なかったので購入しなかったとお話くださり、素直に嬉しかったですね。
メッシュウェルでたくさんのありがとうをもらえるので、マッチングが終わると「楽しかった〜」となります。
- 今後の目標や夢を聞かせてください
- 近い未来の目標は、ギグワーカー(いくつか仕事を掛け持ちして働く人のこと)&ママを両立するチャレンジを達成させたいです。この働き方が自分の物に出来ているなと自信が持てるまで、まだまだチャレンジは続けていきます。
そして将来は海外にまた暮らす事を夢にしています。いろいろな人の話を聞きながら、世話好きなおばちゃんみたいになっていたいんです笑 地元のヨガのコミュニティーに溶け込みながら、定期的に日本に戻ってレッスンが出来たら良いですね。